あなたも昔一度は試した?大ブームになったバナナダイエットについて調査!!

あなたも昔一度は試した?大ブームになったバナナダイエットについて調査!!

あなたがこの記事を読んでいるということは、あなたも昔一度は試したんですね、バナナダイエット!!そう、大ブームを起こしたのは2008年の秋ごろでした。もう7年近くも昔のことです。ある有名人がこのバナナダイエットに成功したということで、当時ダイエットに夢中だった女性たちはもちろん、お腹周りが気になるサラリーマンたちからも注目が集まりました。あの時必死でバナナダイエットに夢中だったあなたも、そんなバナナ!的に初めて知った人も、このバナナダイエットについて今一度徹底調査、詳細について報告します!!

流行ったなぁ!!バナナダイエット!!

出典:http://weheartit.com

■知る人は知るけど、「バナナダイエット」とはなんぞや!!


食べて楽やせ成功!?「朝バナナダイエット」

出典: http://allabout.co.jp

簡単にいうとバナナダイエットとは「朝ごはんの代わりをバナナにすると痩せる」といったもの。
「朝バナナダイエット」や「朝食バナナダイエット」と呼ばれました。冒頭でも書いたとおり、
ある有名人がこのバナナダイエットに成功したことから、多くの雑誌やメディアで取り上げられ、
そのことによりスーパーや八百屋さんのバナナがすぐに売り切れてしまうとか、
バナナの消費が全国的に多くなり需要と供給のバランスが取れなくなったりと一時空前の大ヒットとなったのです。




当時オペラ歌手のMさんはかつて、1カ月半のバナナダイエットの結果、体重が-7kg、ウエストが-9cmのダイエットに成功しています。

■そのバナナダイエット法、方法や効果とはどのようなものなのでしょうか。


調査していて、これには驚きました。「朝バナナダイエット」などと聞くと一見バナナの栄養がとても体に優れていてダイエットにはその効果が期待される!と思われがちですが・・・実は違っていて、バナナ本来の栄養成分に期待しているのものではなかったのです。このバナナダイエット「朝バナナ」の考案者さんは言いました。誰もが一度は経験があると思われるダイエットですが、ダイエットの一番の最大の難関は何ダイエットでも「続けること」。ダイエットをいかに「簡単」に「続けるためには」を考え、自らも実践した結果がこの「朝バナナダイエット」だったのです。


朝バナナダイエットの方法はとっても簡単でした。朝食にバナナを1本か2本水と一緒に飲むというもので、朝食はバナナと水以外は何も食べず、昼食と夕食は通常どおり食べても良いといった、食事制限もなかったため老若男女、いろんな人が簡単に取り組むことができたのです。

そんなバナナ!!のダイエット方法、とんだ間違い勘違いで失敗する!!

出典:http://weheartit.com

朝バナナダイエットの基本は、朝食をバナナと水にするといういわゆる
「置き換えダイエット」です。

出典: http://successdiet.biz

もともと朝食を取る習慣がない人などが、朝バナナにしたところ逆に体重が増えたという失敗談もあるようですが、当たり前です!!バナナ自身にダイエット効果があるわけではないので、お昼ごはんを食べ過ぎたり、夕食もたべるのが遅くなったりすると効果はさほど期待されません。お昼ご飯や夕食はいつもどおりと、通常どおりだからといって油断するとついつい食べ過ぎてしまいがち。1日3食のうち朝食の1食をバナナと水にするという「置き換えダイエット」。これで1日で摂取するカロリーを調整することになります。

朝バナナダイエットのコツについて

出典:http://weheartit.com

「置き換えダイエット」ということなので、バナナじゃなきゃダメ!というわけではないのです。バナナって苦手な人もいますよね。大事なのはダイエットを続けること、摂取カロリーを調整した結果が体重減少につながればいいのですから。お腹もちがよくヘルシーなものや、消化がよくお通じもいいものなど、自分の食生活の改善がダイエットに繋がります。体重の記録をとることも効果的で最近ではスマートフォンやタブレット端末で使える、体重や運動などの管理アプリが充実しています。もちろん健康的に痩せるためには、適度な運動やストレッチも不可欠。運動などでリフレッシュしてストレスを溜めないようにするのも効果的です。バナナだけに頼ると栄養も偏ります。

何事もバランスよく、バナナダイエットは「バナナ」じゃなくてもいいんです

いかがでしたでしょうか。たまたまバナナが簡単でお腹持ちもよく手軽で続けられる!という、朝バナナ置き換えダイエット。バナナじゃなくてもいいんです。バナナや他の置き換えダイエットにする場合も、食事での栄養面や消費カロリーに関してバランスが必要です。このバナナダイエットもやってみる価値は十分にあるようですが、あなたにあったダイエット、あなたが無理なく続けられるダイエットを見つけるのもダイエット成功への鍵ではないでしょうか。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事