これって月経異常?10代の生理のお悩みNo.1

これって月経異常?10代の生理のお悩みNo.1

すべての女の子が付き合っていく、生理

出典:http://freebies-db.com

10歳〜15歳くらいで始まって、50歳くらいまで続く、生理。
自分の体に毎月訪れる変化に、戸惑う人もいるでしょう。

「自分の生理がほかの人と違うかも…」

そう思ったこと、ないですか?

周期が安定しない、量が多い、長く続く…。
そういう症状があっても、病院に行くほどのものなのか?

なんと生理にまつわるお悩みNo.1は
「病院に行ってもいいのか?この生理は変なのか?」と
思っても、我慢してしまうことだそう。

ここでは、「こんな症状があったらお医者さんに相談を!」
という、めやすをご紹介します。
ご自身の症状と、照らし合わせてみてくださいね♪

正常な生理のめやす

出典:http://budda88.exblog.jp

周期はだいたい毎月、25日から38日間。
ずれても、予定日の前後2日から5日程度なら正常と言われています。
精神的なストレスがあれば、1週間ぐらいずれることだってあります。

一回の生理の期間は3日間から7日間で、
経血量は120mlから140ml。
これは2時間おきにナプキンを変えれば
大丈夫な程度を指します。

生理痛の重さは、市販の鎮痛薬で
日常生活がおくれる程度なら、正常と言えます。

次の症状があったら、お医者さんに相談を!

出典:http://ixil.info

①1カ月に2回、3回と、何回も生理がある状態。
 生理ではなく不正出血の場合があります。
 まずは基礎体温をつけ、排卵があるかを調べましょう。

②生理が8日間以上続いたり、
 レバー状のどろっとした塊が出る状態。
 ホルモンバランスの崩れや、
 もしかすると子宮筋腫、子宮腺筋症などの可能性があります。

③出血してから3日以内で生理が終わったり、
 2日目でナプキン交換が必要ないほど少量の状態。
 無月経の前兆の症状の場合があります。

④周期が39日以上と生理が長過ぎる状態。
 10代はまだ周期が安定しないため、
 こういった状態になる女性も少なくありません。
 が、排卵がない場合は、不妊症の原因にもなることがあります。

以上のどれかの症状があった場合には、
月経異常と捉えて、なるべく早くお医者さんに相談しましょう!

まとめ

人それぞれ体格が違うように、生理の症状にも個人差があります。

なんだか、婦人科ってちょっと行きづらいイメージがありますが、
相手は女性の味方、プロのお医者さんです。

全然こわい場所なんかじゃないんです!

心配ごとがあったら、些細な事でも
お医者さんに相談できるようになるといいですね♪

   

生理カテゴリの最新記事