それだけで痩せる…!?お風呂で5キロ痩せるダイエット方法を公開

それだけで痩せる…!?お風呂で5キロ痩せるダイエット方法を公開

お風呂に入るだけで痩せる方法なんてあるの…!?

出典:http://weheartit.com

私たちが毎日入るお風呂。
実はこの“お風呂”には痩せやすいポイントがたくさん隠されていることを知っていましたか?

お風呂で行うエクササイズ方法などのダイエットもありますが、今回ご紹介するのはお風呂に浸かるだけの簡単な方法です。

入浴方法を一味工夫して、スリムボディを手に入れましょう。

お風呂ダイエットの効果とは?

出典:http://weheartit.com

お風呂のダイエットを行うことで、様々な効果を得ることができます。

まずは、もちろん“ダイエット効果”。
お風呂に浸かることで体を温め、代謝を高めることができます。
代謝がアップすることで、体から自然とカロリーが消費されるようになるので、お風呂ダイエットでは“痩せやすい体質”を作ることができるのです。

また、お風呂ダイエットは女性の悩みとしてあげられる“むくみ”の解消にもつながります。
これは、入浴することで体に血行がよくなっている証拠。
固まりかけた血流が良くなることでむくみの解消効果が期待できるのです。

「とくにむくみが気になる…!」
という方は、ぜひこのお風呂ダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

お風呂ダイエット方法のポイント①お風呂の温度について

出典:http://item.rakuten.co.jp

お風呂ダイエットでは、お風呂の温度の調整がとても大切なポイントとなります。

「ぬるいお風呂が好き!」
「いやいや、熱いほうが…」
など、人によっては好みがあると思います。

お風呂ダイエットで効果をより高めるためには、好みの温度も我慢しお風呂ダイエットに“最適な温度”で入ることが重要です。
その最適な温度は“41~42度”程度。
少し熱めに感じる温度ですね。

長く浸かっているとキツくなってしまうかもしれませんが、この温度こそがダイエット効果を最大化する温度なのです。

お風呂ダイエット方法のポイント②入浴剤を使って効果を高めよう

出典:http://www.men-joy.jp

入浴剤は、香りや色を楽しむことで知られていますが、成分にも注目してみましょう。

ただお湯を沸かしただけのお風呂では気持ち的にもつまらないものです。
近年では、脂肪の燃焼効果を促進するものやリラックス効果を高めるもの、保温効果、美肌効果を高める入浴剤などさまざまな成分が入ったものを購入することができます。自

分の好きな香りや色の入浴剤を選ぶのもOKですが、お風呂ダイエットをするなら上記のようなダイエット効果がある入浴剤を使うことがおすすめです。

お風呂ダイエットの効果的な方法①

出典:https://dietatooshi.com

それでは、ダイエットに効果的なお風呂ダイエットの方法をご紹介します。

「お湯を沸かし、さぁ湯船に浸かろう!」
と、いきなり入浴を開始すると身体が急な温度の変化にびっくりしてしまいます。

まずお風呂場に入ったら“かかり湯”で身体を慣らしてあげましょう。
かかり湯は、湯船の温度よりも少し冷ました程度がポイントです。

●かかり湯の正しい方法
1.洗面器に半分程度お湯を入れ、残りの半分は水を入れ冷まします。
2.左右の方に洗面器のお湯をゆっくり1回ずつかけます。
3.次に、局部を中心に身体の前後にゆっくり1回ずつかけます。
この動作を4回繰り返しましょう。

身体が徐々にお湯の温度に慣れてくるため、ダイエットの効果をグンと上げてくれますよ。

かかり湯が終わったあと、ゆっくりと湯船に浸かりましょう。
勢いよく一気にお風呂に浸かるのではなく、いったんみぞおち辺りまで浸かり1分ほどかけながら湯船までゆっくり浸かってください。

最初にこの動作を行うことで、心臓にも負担をかけずに安全にお風呂ダイエットを行うことができますので、かかり湯からゆっくり湯船に浸かるまでの動作をしっかり行いましょう。

お風呂ダイエットの効果的な方法②

出典:http://www.womaninsight.jp

正しいかかり湯も終わり、ゆっくりと湯船に浸かったあとは3分ほど浸かりましょう。

タイマーをセットしたり、好きな音楽を聞いたりして過ごすのもいいですね。
お風呂に長時間浸かっていると、のぼせてしまう可能性があるので3分程度浸かったらいったんお風呂からでて5分の休憩をはさみましょう。

この5分の間に髪や身体を洗ったり、マッサージをしたりすると効果的ですね♪

長時間お風呂に浸かりダイエットをするよりも、休憩をはさむことでダイエットの効果を上げることができます。
休憩をしたあとは、再度ゆっくりお風呂に浸かりましょう。

この動作を3回繰り返します。

流れとしては、
かかり湯→
ゆっくり湯船に浸かる(3分)→
5分の休憩(髪を洗う)→
ゆっくり湯船に浸かる(3分)→
5分の休憩(身体を洗う)→
ゆっくり湯船に浸かる(3分)→
5分の休憩(全身マッサージをする)

といった流れがおすすめです。

この方法を行うことで身体が温まり、最初に説明した効果を得ることができます。

簡単な方法かつ時間もそんなにかかるというわけではないので、毎日続けてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、お風呂で5キロ痩せるダイエット方法をご紹介しました。
毎日入るお風呂だからこそ、有効的に過ごし、よりダイエット効果を高めていきましょう。
これであなたも理想のスリムボディが手に入るはず…♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事