30代から意識する生理の悩み!乳がんの危険性とは

30代から意識する生理の悩み!乳がんの危険性とは

女性のがんでは一番多いのが乳がん

「女性がかかるがんでは乳がんが第一位」

出典:https://doctors-me.com

女性がかかるがんとしては、罹患率が1位なのが乳がん。
乳がんと診断される人は、なんと年間6万人もいるのです。
早期発見すれば生命の危険は脱せるので、毎年検診を受けることが一番の予防策です。

乳がんの罹患率は30代からアップ

「乳がんの罹患率を意識しよう」

出典:http://inokuchi.or.jp

乳がんの罹患率は30代からアップし、50代になると減っていきます。
これは乳がんの発生に女性ホルモンがかかわるため。
30代は忙しく検査を受けていない人も多いですが、自分のため、家族のためにもぜひ検診を。

肥満の人は乳がんになりやすい?

乳がんは女性ホルモンであるエストロゲンの影響を受けるため、その分泌が多い人がかかりやすいと言えます。
エストロゲンは脂肪組織にある酵素から作られるので、肥満しているとどうしても分泌が多くなるのです。

食生活の欧米化も一因に

「欧米食が体を変化させる?」

出典:http://www.lazuda.com

食生活の欧米化で肥満体質の人が増え、エストロゲンの分泌も増え、乳がんの増加に影響しているという説も。
また栄養状態がよくなって初潮は早く閉経は遅くなり、女性ホルモンの影響を長期間受けることも要因に。

まとめ

いかがでしたか?
現代女性の体格が良くなり寿命ものびたのは欧米のライフスタイルのお陰ですが、一方乳がんの罹患率も上がるという皮肉な結果になっています。
肥満しないよう、食生活には気をつけて過ごしましょう。

   

生理カテゴリの最新記事