最新のワキガ治療ってどんなことをやるの?注目のメスを使わないワキガ治療!

最新のワキガ治療ってどんなことをやるの?注目のメスを使わないワキガ治療!

ワキガの特徴

ワキガと汗臭さの違いって?

出典:http://www.loftyzone.com

ワキガもただの汗臭さも、どちらも汗が原因ですが、汗の出る汗腺が異なります。
通常の汗は全身に分布しているエクリン汗腺から出ており、99パーセントが水分です。臭いは汗と一緒に流れ出る古い皮脂や角質に雑菌が繁殖することで発生します。
一方、ワキガの原因となる汗は、ワキなどに集中して存在するアポクリン汗腺から出ており、脂質やタンパク質が多く含まれています。この汗にワキの皮膚や脇毛に住んでいる雑菌が繁殖することで、ワキガが発生します。

ワキガかも?と気になる方はチェックリストでチェックしてみましょう。

7個以上当てはまる場合は、かなりの確率でワキガだと思われます。一方で、3個以下の場合は多分ワキガではないと思います。

①両親のどちらかがワキガ
②耳垢が湿っている
③洋服などのワキ部分がよく黄ばむ
④ワキ汗をかいた後、ワキに白い粉が残る
⑤脇毛が濃い(女性)
⑥ワキ汗をかきやすい
⑦お酒好き又はタバコを吸う
⑧肉系や脂っこい料理が好き
⑨仕事が忙しく疲れていることが多い
⑩あまりスポーツで汗をかくことがない

出典: http://nioitaisakujuku.com

ワキガ治療はどんなことするの?

ワキガ治療はその度合いによって効果的な治療法が異なります。

■軽度の場合


塗り薬や飲み薬での治療が行われる傾向にあります。

①塩化アルミニウム液
 ティッシュやコットンに薬を染み込ませて、気になる部分に塗ります。
②臭化プロバンテリン(プロバンサイン)
 汗の分泌を抑える内服薬です。
③メンタルや自律神経にはたらきかける飲み薬
 ストレスや不安・緊張などからくる精神的な発汗を抑えます。

■中度の場合


手術するほどでもないという場合はメスを使わない治療を行います。

①ボトックス注射
 汗の分泌を抑える薬を注射します。特に精神的な発汗を抑えるのに効果的です。
②電気凝固法
 ワキの毛穴に電流を通してワキの脱毛、汗腺を破壊します。

■中~重度の場合


臭いのもとを何とかしたい!という方は手術で治療します。

①剪除法(せんじょほう)
 ワキの下を切開してアポクリン腺を取り除いていきます。
②皮下組織吸引法
 ワキの下に小さな穴を開け、汗腺をかき出しながら吸い取ります。
③超音波吸引(治療)法
 超音波の熱でアポクリン腺を破壊しながら吸引します。
④皮下組織削除法
 皮下組織から汗腺まで削りとります。

ボトックス注射ってワキガ治療になるの?

先にご紹介した治療法の中で「ボトックス注射」って聞いたことがある!と思われた方は多いのではないでしょうか。それもそのはず!若返りやシワ除去のための治療法としてもボトックス注射は行われています。
ボトックスはもともとボツリヌス毒素という毒素を分解・精製したものです。ボトックスには筋肉の力を抑える作用があり、シワ除去はこの作用を活用しています。それ以外に、実は汗を出す汗腺の働きを抑える効果もあり、ワキガ治療ではこの作用を活用しているのです。

ボトックス注射のメリット・デメリット

ボトックス注射はメリットは、比較的安価であることと、メスを使わないので注射後すぐにもとの生活に戻れるということです。さらに効果が表れるのは数日後なので、段階的に汗腺の働きを抑えるので、周りの人にも気づかれにくいという点も良い点です。一方でデメリットは、その効果が一時的なものであるということです。何度か使い続けていると、汗腺が凝縮してゆくゆくは永続的な効果を得られる可能性もありますが、当初は一時的な効果となります。そのため、一般的に軽度のワキガの方が一番汗の臭いが気になる夏に向けて使うというのが勧められています。

まとめ

夏に向けて汗対策!

出典:http://www.dailymail.co.uk

いかがでしたでしょうか。
体臭の悩みってなかなか人に打ち明けにくい悩みですよね。気にしすぎて余計に汗をかいてしまうという方も多くいらっしゃいます。ちょっと心配だなと思われている方、最近のクリニックではデリケートな悩みも打ち明けやすいように、プライバシーを守って対応してくれるところも多くあるので、まずはお近くのクリニックに相談してみましょう♪

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事