丸まった背中を1日5分で改善!綺麗な姿勢とハリのあるバストを手に入れよう!

丸まった背中を1日5分で改善!綺麗な姿勢とハリのあるバストを手に入れよう!

自分の姿勢をチェックしよう!

自分の姿勢がどうなっているか、まずはチェックしてみましょう♪
壁に背を向けてまっすぐ立ち、かかと、おしり、肋骨(背中)、肩甲骨、後頭部を壁につけてみましょう。腰と壁の間は手のひら1つ分のスペースになっていますか?どこか壁につけることが出来ていない、もしくは他の部分も壁についていませんか?
パソコンやスマホを使う機会が多い今、どうしても顎が前に出て背中が丸まりがちです。多くの方が胸・背中が凝り固まり、背筋の筋力不足となっています。猫背になると見た目が美しく見えないというだけでなく、バスト周りの血行やリンパの流れが悪くなるためバストにとってもデメリット!今回は1日5分でできる猫背解消ヨガポーズをご紹介します♪

■脊柱前弯
スペースが手のひら1つ分以上の場合や、肋骨(背中)が壁につかない場合は、一見綺麗な姿勢に見えますが、骨盤が前傾し腰や背中が強く反っています。
お腹や肋骨が前に出るため、腰に負担がかかりやすく、腰痛の原因となります。

■脊柱後弯
骨盤が後傾し、肩や背中が丸く、顎が上がる場合は、背中が硬く首に負担が掛かりやすくなります。
これは、肩や首などがこる原因となります。
また、背中の筋肉が上手に使えないため、二の腕のたるみやバストの下垂、さらには、こりや血流悪化により頭痛を引き起こすことも考えられます。

出典: https://latte.la

キャット&カウポーズで背中をほぐす!

猫と牛のポーズ!

出典:http://www.positivelyyoga.net

“Cat&Cow(キャットアンドカウ)”で凝り固まってしまった胸や背中をほぐしましょう!

①四つ這いの姿勢になります。肩の真下に手首、腰の真下に膝が来るように調整します。
 脚幅は腰幅に開きます。
②吸う息で胸と肩を開いていきます。座骨も天井に向けていきましょう。
③吐く息で今度はお腹をのぞき込んでいきます。
 思いっきり肩甲骨を引きはがすように動いていきます。

この動きを何回か、自分の呼吸のペースに合わせて行いましょう。この動きは骨盤調整にもなるので、女性にはとってもおすすめです!自然と深い呼吸になっていくので夜寝る前に行えば、リラックス効果もありますよ♪

イーグルポーズで肩甲骨を引きはがす!

鷲のポーズで肩甲骨周りをストレッチ

出典:http://www.goodtoknow.co.uk

“Eagle Pose(イーグルポーズ)”で肩甲骨周りをストレッチしましょう!

①右手を上にして自分のことをギュッと抱きしめてあげます。
 肩甲骨をつかみに行くようにして肘と肘を深く重ねていきます。
②肘から上を持ち上げて、まずは手の甲同士をあわせます。
 この位置が心地よい方はそのまま。
 もう少し強くストレッチしたい方はもう一ひねりして手のひら同士を合わせます。

吸う息で指先を天井に近づけたり、前に倒すとより肩甲骨がストレッチされます。また、イーグルポーズの完成形は片足立ちになり、脚を絡ませてバランスをとるポーズです。チャレンジしてみたい方は脚も付けて行いましょう♪

バッタポーズで背筋強化!

バッタのポーズで背筋強化!

出典:http://www.yogajournal.com

“Salabasana(サラバーサナ)”で背筋を鍛えましょう!

①うつぶせになり、両手は脚の方向へ置いておきます。
②吸う息で頭を持ち上げ、吐く息で下ろします。
 余裕がありそうであれば両足も一緒に持ち上げてみましょう。

肩が上がりやすいので首は長くしたまま、呼吸も止めずに行うのがポイントです。慣れてきたら最後に少し長めにキープして背筋強化しましょう♪正しい姿勢を保てる背筋をこれで手に入れられますよ!

まとめ

綺麗な姿勢に!

出典:http://www.motionartsmallacoota.com

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介させていただいたポーズはどれも簡単に道具もなしで行うことが出来るヨガポーズです♪呼吸と身体の動きを連動させることで、リラックス効果も得られ、結構も良くなるのでいいことづくめですよ!猫背を解消してバストにもたっぷり栄養を行きわたらせてあげましょう。

   

バストアップカテゴリの最新記事