ダイエットの最大の敵、三日坊主を防止するメンタルトレーニング

ダイエットの最大の敵、三日坊主を防止するメンタルトレーニング

三日坊主になりがちなダイエットとは

「挫折しやすい食事制限系ダイエット」

出典:http://diet-wiz.net

ダイエットが三日坊主になりがちな人は多いもの。
そんな人が選んでいるのは、体重の増減だけを気にするダイエット。
例えば食事制限や置き換えダイエットで一時的に体重は減りますが、やめればまた元に戻りがちで、挫折しやすいダイエットと言えるでしょう。

食欲をコントロールするのは難しい

食べる量を抑えれば、確かに摂取カロリーは減ります。
食欲を抑えるには耳のツボ押しや、青色のライトを照らすことで食べ物をまずそうに見せるなど様々な方法がありますが、毎日続けるのはなかなか大変で、リバウンドの危険も潜んでいます。

理想は代謝率のいい体になること

「筋肉をつけて代謝アップを」

出典:http://watchfit.com

体重の増減に一喜一憂するよりも、根本的に痩せやすい体になる方が長い目で見て本当のダイエットと言えるでしょう。
そのためには筋肉をつけ、代謝率の高い体になることが必要です。
いったん代謝率が高くなれば食事制限は不要なので、三日坊主にもなりにくいというメリットも。

コツは短期間で結果を出そうとしないこと

「一気に結果を出さないことが最大のコツ」

出典:https://www.theodysseyonline.com

食事制限系もエクササイズ系も、ダイエットで短期間で結果を出そうとすると無理をするので長続きしないもの。
それよりも毎日コツコツと続け生活に組み込み、長期戦で痩せるのがおススメ。
エクササイズで代謝アップを図る際も、無理せずにできる量や内容から始めましょう。

いかがでしたか?
せっかちな人ほどすぐに結果を出そうとするため、上手くいかないと三日坊主になりがち。
ダイエットは短期決戦を目指さない方が、挫折を防げます。
日常でこまめに動くだけでも消費カロリーが変わるので、生活習慣を見直すことから始めましょう。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事