デスクワークが多い女子必見!超簡単・辛い生理痛にはココがポイント!

デスクワークが多い女子必見!超簡単・辛い生理痛にはココがポイント!

生理と冷え

生理と冷えの関係

出典:http://hadalove.jp

手足の先の血行が滞り、体温が下がって冷たく感じる状態が冷え性です。多くの女性が冷え性の症状に悩まされてるのではないでしょうか。特に夏場はエアコンが効いていて冷えを感じる方が多い季節でもあります。血行悪化は月経不順、生理痛のほか頭痛、腰痛、肩コリ、不眠などを引き起こす可能性があるので侮ってはいけません。

なぜ女性に冷えが多いのか?

女性に冷え性が多い理由のひとつに男性よりも平熱が0.3~0.5度ほど低いことがあげられます。女性は熱を生み出す筋肉よりも、熱を生み出さない脂肪が多いのが特徴です。また、筋肉には身体の末端の血液を心臓に戻す働きもあり、その点でも女性は冷え性になりやすいのです。

仙骨正さずして健康なし!

「仙骨を正さずして健康なし」といわれる程、仙骨は重要な役割をもつ骨です。
仙骨はおしりの割れ目の上にある骨で、手のひらくらいの大きさの逆三角形の形をした骨です。仙骨を温めることで、子宮の周りにある骨盤が温まり、子宮や卵巣の血行が改善されます。ホッカイロや湯たんぽなどで温めてあげましょう。仙骨周辺は副交感神経も通っており、基礎代謝アップ&美肌効果も期待できます♪

仙骨は、骨盤の中央にある自分の手のひら程度の大きさで、逆三角形の形をした骨です。
日本語では”「仙人の骨」”、英語では”セイクラム(sacrum=sacred bone「聖なる骨」)”と呼ばれるように、生命の恒常性維持に関わる重要な骨であり、古くから不思議な力を持つ骨として人体の中で格別な存在として認識されてきました。

出典: http://www.seitai-teate.jp

マッサージして身体を温める♪

第二の心臓をマッサージ!

出典:http://xn--x8jb0hwa5h.xyz

実はかかと荒れがある人のうち約8割が「冷えの自覚がある」と答えているそうです。これは、血行が悪いと新陳代謝が落ち、肌荒れが起きやすくなるためです。お肌のためにもマッサージをして身体を温めてあげましょう♪特にふくらはぎを入念にマッサージするのがポイントです。ふくらはぎは第二の心臓と言われるほど、身体中に血液を巡らせるために非常に重要な部位です。血液を送るポンプの役割を果たしているので、ふくらはぎをマッサージをすることでその機能をサポートすることが出来ます。

保湿クリームを塗りながらマッサージをして、かかと靴下を着用した右足と、何もしていない左足で左右差がみられました。荒れの度合いやむくみ、冷えなどについての自覚評価でも12名全例に改善がみられました。

出典: http://www.yuskin.co.jp

まとめ

冷え対策で生理のマイナートラブルも解消!

出典:http://xn--zcka5dydv841ctib.net

いかがでしたでしょうか。仙骨とふくらはぎ、生理中だけでなく健康維持のためにもマッサージしたり温めてあげると良いことがたくさんあります♪また、仕事中に飲むドリンクも、冷たいものではなく生姜湯や白湯にするとさらにグッド!冷えは万病の元ですから、日頃のちょっとした工夫で少しずつ改善していきましょう♪

   

生理カテゴリの最新記事