美味しく簡単にデトックスしよう!腸内から綺麗になる乳酸菌ダイエット♪

美味しく簡単にデトックスしよう!腸内から綺麗になる乳酸菌ダイエット♪

菌活しよう!

菌を食べよう!

出典:http://www.beauty-co.jp

『菌活』とは、身体に良い菌を積極的に食生活に取り入れる活動のことです。きのこだけでなく、乳酸菌や納豆菌など、発酵食品からも菌を取り入れることができます。今回はその中でも乳酸菌に着目してその高い効能をご紹介します!

乳酸菌とは?

乳酸菌ってどんな菌?

出典:http://hadalove.jp

乳酸菌と言えば何となく胃腸に良さそうと言うのはご存知だと思います。乳酸菌は糖類から乳酸をつくる細菌の総称です。自然界のいろいろなところで生きていける細菌で、ヒトや動物の腸内、牛乳や乳製品、漬物やお酒などの発酵食品に生息しています。

乳酸菌の効果

乳酸菌のすごい効果!

出典:http://www.skincare-univ.com

乳酸菌の効果は整腸作用だけではありません!

■免疫力の強化


インフルエンザや花粉症、アトピー性皮膚炎の予防や改善に効果的です。

■高血圧予防


牛乳を一緒に摂ることでラクトトリペプチドという、血圧を下げて傷ついた血管を修復する成分を生み出してくれます。

■コレステロールの低下


コレステロール値の上昇を抑えてくれる働きがあります。

例えば実験用のラットに高コレステロールのエサを与えます。片方には乳酸菌も同時に与え、もう片方には与えずに2週間飼育します。すると乳酸菌を与えたグループの血中コレステロールは、与えなかったグループよりも低く抑えられていたそうです。

出典: http://%E8%8F%8C%E6%B4%BB.com

■大腸ガンの予防


悪玉菌の増加を抑え、腸内環境を整えることで大腸ガンの予防になる。

■口臭予防


口内の悪玉菌を抑えて腐敗臭を防いでくれます。

植物性と動物性

植物性乳酸菌を摂ろう!

出典:http://www.nyusankin-kouka.com

乳酸菌は死亡菌でも効果があると言われますが、やはり生きて腸内に届く方が良いとされています。そのため、より強い乳酸菌である植物性乳酸菌がおすすめです。

まとめ

植物性乳酸菌は漬物に多く含まれています。ぬか漬け、浅漬け、キムチなどなど。ただし、発酵食品は塩分が高い食品もあるので毎日適度な量を食べるよう注意しましょうね♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事