太陽礼拝でキレイになろう♡ハタヨガでリラックスしながらシェイプアップ

太陽礼拝でキレイになろう♡ハタヨガでリラックスしながらシェイプアップ

ヨガはやってみたいけど、いろいろあって迷っちゃう!

それならヨガの元祖と言われている「ハタヨガ」から始めてみませんか?ハタヨガはリラックスしながらポージングをしていくので初心者でも入りやすいヨガになります。適度な運動量でダイエットにも効果がありますよ♪

ハタヨガってどんなヨガ?

ヨガの元祖になる

出典:http://weheartit.com

ハタヨガとは、肉体的な「姿勢(ポーズ/アサナ)」と「呼吸法」(プラーナヤーマ)を中心としたスタイルで、様々な流派がある中でヨガの元祖とも言えるヨガです。

出典: http://www.yoga-navi.com

ハタヨガの「ハ」は太陽を意味し「吸う息」になり、タは月を意味し「吐く息」になります。この2つのバランスをとりながら、エネルギーを調和させることがハタヨガの目的になります。

ハタヨガのメリット

初心者でも始めやすい♪

出典:http://weheartit.com

ハタヨガはどんなメリットがあるのでしょうか。

・動きがゆったりしてリラックスできる
・初心者でも難しくない
・適度な運動量
・ポーズを通して集中力がアップする

ハタヨガは据えての流派のベースと言われているので、ヨガ初心者が始めるには最適なヨガになります。

自宅でやってみよう!ハタヨガの基本



ハタヨガはヨガのベースになるので、たくさん動画もあり自宅で取り入れやすいヨガになります。呼吸に気をつけながらポージングしていきましょう。

①両足でしっかり大地を踏みしめる
②リラックして鼻呼吸で深呼吸
③両手を天に伸ばす
④両手をゆっくり下ろしながら床にしっかりと手のひらをつける
⑤動画の手順に続けて行う

まとめ

今回はヨガのルーツとも言えるハタヨガについてまとめてみましたが、いかがでしたか?

ハタヨガは呼吸を意識しリラックスしながゆっくりとポージングしていくヨガになります。ですのでヨガ初心者や運動が苦手な人にオススメのダイエット法だと思います。ポイントは呼吸ですので、深い呼吸で内側を刺激しましょう。

動画を見ながら自宅でハタヨガにぜひ挑戦してみてください♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事