ダイエット方法としても有効、ヨガの源流のハタヨガが運動になる!

ダイエット方法としても有効、ヨガの源流のハタヨガが運動になる!

ハタヨガってどんなヨガ?

「ヨガの源流と呼ばれるハタヨガ」

出典:http://isha.sadhguru.org

ハタヨガの名前にあるハは吸う息を、タは吐く息を意味するだけあり、呼吸法が重要となるヨガです。
ハタヨガはヨガの源流とも呼ばれますが、その理由は鍛錬と共に、心身のエネルギーバランスもとるからです。

呼吸法とは具体的にどうやるの?

「運動としてのヨガは呼吸法も大事」

出典:http://bundleofthickness.tumblr.com

ハタヨガは古い歴史を持ち、新しくできたヨガが運動的な側面が大きいのに比べ、瞑想と呼吸法により宇宙のエネルギーを蓄えることが目的。
呼吸はゆっくりと深く行って気力を満たし、神経を落ち着かせます。

体の巡りがダイエットにつながる

「ハタヨガで代謝をよくしょう」

出典:http://isha.sadhguru.org

ハタヨガで心身を健康にすると、ダイエットも含み体の美しさを保てます。
ヨガのアーサナ(ポーズ)は体の柔軟性を高めますが、全身をエネルギーが巡り血液の循環も助け、老廃物を流して老化防止にも効果が。

未経験者にも優しいハタヨガ

ハタヨガは呼吸と気を重視し、時として力強い動きも伴いますが、それはリラックスした状態と対になって行われ、運動量は比較的多くないのが特徴。
幅広い年代が行えるヨガなので、未経験者でも大丈夫なのです。

まとめ

いかがでしたか?
ハタヨガのハには元々太陽という意味があり、タの方には月という意味があります。
つまりハとタは陰陽を表し、それらが作り出すエネルギーに注目し心身を調和させることが、ハタヨガの目的なのです。

   

ダイエットカテゴリの最新記事