ニキビ予防にはビタミンB群がポイント!ニキビ予防にオススメの食材をご紹介♪

ニキビ予防にはビタミンB群がポイント!ニキビ予防にオススメの食材をご紹介♪

ニキビ予防のための栄養素

ニキビを治したいのであれば満遍なく栄養素を摂ることが大事ですが、集中的に摂取するとしたらビタミンBがオススメです。ビタミンBは代謝を高める効能があります。特に大人ニキビで悩む方には是非積極的に摂ってもらいたい栄養素です。

大人ニキビにはビタミンB!

社会人女性におすすめしたい栄養素♪

出典:http://weheartit.com

ニキビの原因は年齢やライフスタイルにより様々ですが、特に社会人になった女性に多いのが不規則な生活です。ニキビができたときの生活を振り返ると、飲み会が続いていた、食生活が乱れていた、残業が多くて睡眠不足が続いていた、等ありませんか?このような生活を続けると、ニキビができやすい体質になってしまいます。
そんな女性たちにオススメしたいのが、代謝を高めるビタミンBです。ビタミンBは、脂質の代謝を助け、体内の脂質を積極的にエネルギーに変える働きがあると言われています。ビタミンBはニキビ予防にも、出来てしまったニキビの改善にも効果的です。

8種類のビタミンB

ビタミンBはビタミンB群と呼ばれ、実は8種類存在しています。
チアミン(ビタミンB1)、リボフラビン(ビタミンB2)、ナイアシン(ビタミンB3)、パントテン酸(ビタミンB5)、ピリドキシンやピリドキサミン(ビタミンB6)、ビオチン(ビタミンB7)、葉酸(ビタミンB9)、シアノコバラミン(ビタミンB12)です。このなかで、特にニキビとの関連が深いのが、ビタミンB2、B5、B6の3種類です。

ビタミンB群が豊富な食材

栄養満点の食事を!

出典:http://shunsk33.exblog.jp

ニキビとの関連が深い3種類のビタミンBを多く含む食材をご紹介します。

★ビタミンB2
豚レバー、牛レバー、魚肉ソーセージの順に多く含まれています(100gあたりの
含有量)。レバーは鉄分も多く含まれるので、生理中にも積極的に摂りたい食材です。
★ビタミンB5
豚レバー、牛レバー、卵黄の順に多く含まれています。ここでもレバーが代表的!
★ビタミンB6
ニンニク、マグロ、ゴマの順に多く含まれています。この3つを組み合わせるだけでも十分美味しそうですね。

栄養満点!!レバーのごま和え!つまみにも

出典: http://cookpad.com

まとめ

ビタミンBは水溶性ビタミンであるため、たくさん摂取しても身体の中に溜めておくことが出来ません。そのため、継続的に摂取することを心掛ける必要があります。なかなか治りにくい大人ニキビですが、身体の内側からのアプローチも加えて効率的に対処していきましょう♪

   

ニキビカテゴリの最新記事