顔が痩せればスリムに見える!小顔エクササイズでLet’s 顔痩せ!

顔が痩せればスリムに見える!小顔エクササイズでLet’s 顔痩せ!

60種類の表情筋

約60種類の表情筋があります!

出典:http://hitokotoshinri.blog.fc2.com

人の視線はまず顔に集まります。ダイエットをしても、顔が丸いとぽっちゃりに見えると感じたことありませんか。顔には約60種類の小さな筋肉があります。小顔になるにはこれらの筋肉を鍛えて、引き締めていくことが不可欠です!

小顔のために知っておきたい表情筋

4つの表情筋がキーポイント

出典:http://ibdybkih.jugem.jp

小顔になるために、意識しておきたい表情筋をご紹介します。

★頬筋
口の周辺にある筋肉で、口角を外へ引き、頬を歯の方向に引きつける役割があります。この筋肉が衰えることで口角が下がったり、頬のたるみ、ほうれい線の原因となります。
★大頬骨筋
こめかみの周辺から口角や唇につながっている筋肉で、口角を上や側へ引っ張る役割があります。この筋肉が衰えると、頬のたるみの原因となります。
★咬筋
いわゆる顔のエラ周辺の筋肉で、アゴを動かす役割があります。ここが強張ると、エラ張りの原因やシャープなフェイスラインでなくなってしまいます。
★オトガイ筋
口をすぼめる時に使う筋肉です。ここが衰えると二重あごの原因になってしまいます。

小顔エクササイズ:ポリバケツ

定番だけど効果抜群!

出典:http://moteco-web.jp

主要な表情筋を全部使って引き締めるのに最適なのが、話題の『ポリバケツ』エクササイズです!やり方は簡単で、大きく口を開け、顔を上下に向けながら「ポ」・「リ」・「バ」・「ケ」・「ツ」と、一文字ずつゆっくり発声するだけ。15秒くらいかけて、ゆっくりと行うのがポイントです。声を出さずに行っても、もちろんOK!これを10回繰り返しましょう。

小顔ストレッチ:咬筋をゆるめる

フェイスラインをスッキリさせるためのストレッチをご紹介します。

①仰向けになり片腕をあげます。小さなクッションがあれば、腕を上げた方の背中の下にクッションを入れます。
②逆側の手でアゴを軽くつかみます。
③顎を引いて呼吸を楽にゆっくりと10~20秒続けます。力を入れずに脱力するのがポイントです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。エクササイズやストレッチだけでなく、食べ物をよく噛み、硬いものを食べてあごをよく使うことも小顔効果があります。咀嚼回数を意識することはダイエットにも効果があるので一石二鳥ですね。シュッとしたフェイスラインを手に入れましょう!

   

ダイエットカテゴリの最新記事