身体ニキビと顔ニキビの原因
ニキビの原因は?
ニキビの原因と言えば、アクネ菌!と思いがちですが、実はすべてのニキビがアクネ菌によって発生するわけではありません。身体にできるニキビは、マラセチア菌という別の菌が原因となっていることが一般的です。原因が違うのであれば、対処法も変わってきそうですね。今回は身体ニキビの原因と対処法をご紹介します。
マラセチア菌について
マラセチア菌とは?
マラセチア菌によるニキビは、背中や胸など首から下に出来る、いわゆる身体ニキビです。かゆみや痛みを伴わないのが特徴的で、一度出来るとなかなか治らないくせ者です!マラセチア菌は実はカビの一種です。アクネ菌等と同様で、日頃から皮膚に住みついている常在菌の1つで、この菌が毛穴に侵入すると炎症が起こり、ニキビが出来てしまうのです。
身体ニキビの対処法①
清潔第一!
アクネ菌と同様、皮脂や湿気の多い場所を好む性質があります。皮脂はマラセチア菌にとって美味しいご飯です!特に背中や胸は汗がたまりやすい場所なので、こまめに汗を拭くようにして、清潔に保ちましょう。身体ニキビはなかなか治りにくいので、根気強く対応していく必要があります。
身体ニキビの対処法②
専門家に相談しよう!
マラセチア菌はカビの一種なので、抗真菌剤と呼ばれるお薬が効果的と言われています。しかし、残念ながら市販薬でマラセチア菌のニキビに効果的な抗真菌剤が含まれているものは、ほとんどないようです。なので、いっこうに良くならない!と悩んでいる方は皮膚科に行って塗り薬や内服薬を処方してもらう事も検討しましょう。
出典: http://www.aizawa-hifuka.jp
抗真菌薬による治療を行えば、1〜2ヶ月で治癒することが多いので、早期受診が治療のカギ。
出典: http://www.aizawa-hifuka.jp
まとめ
スベスベ肌でいたい♪
お肌のトラブルがあると、気持ちもブルーになるので、早く対処したいですよね。顔ニキビとは原因が異なる身体ニキビ。適切な対処ですべすべお肌を目指しましょう♪