生理痛やPMSを緩和するコツはセン”コツ”にあり!センコツを温めよう!

生理痛やPMSを緩和するコツはセン”コツ”にあり!センコツを温めよう!

仙骨はどこの骨?

仙骨はどこにあるの?

出典:http://hidamari-life.blog.so-net.ne.jp

仙骨は身体の真ん中、背骨の一番下にある骨です。逆三角形のような形をしており、子供の頃は複数の骨が離れた状態ですが、大人は複数の骨がくっついて一枚の大きな骨となっています。

仙骨が歪むとホルモンバランスが乱れる?

仙骨と蝶形骨、ホルモンバランスの関係

出典:http://mrt-jp.com

ホルモンバランスを調整する脳下垂体は頭蓋骨の1つ、蝶形骨の真下にあります。蝶形骨は仙骨と背骨介して繋がっています。そのため、仙骨が正しく動けなくなると、蝶形骨、そして、脳下垂体が正常に働きにくくなり、ホルモンバランスが乱れる可能性があるのです。

仙骨が歪むとどんな症状が出る?

仙骨の歪みの影響はどこに出る?

出典:http://c120378990ckenkou.blog.so-net.ne.jp

仙骨がゆがみ、ホルモンバランスが乱れると、生理周期の乱れ、生理痛の悪化、PMSなどの症状がでると考えられます。精神状態にも影響を及ぼす可能性があります。また、頭痛、肩こり、腰痛、股関節の不調などなど頭頂から足先まで何かしらの症状が出てくることも想定されます。

骨盤調整で仙骨の歪みを解消する!

骨盤調整しよう!

出典:http://www.sankeibiz.jp

仙骨の歪みを解消するには、骨盤調整法が有効です。今回は骨盤周りのストレッチと筋力トレーニングを一つずつご紹介します。

■ねじりのポーズでストレッチ


①仰向けになり、右ひざを曲げて胸の前で抱えます。
②左手を右ひざの外側に沿えて、身体の左側へ右ひざを倒していきます。

■スクワットで骨盤底筋トレーニング


①拳1個分程度脚を広げて、太ももの間にタオルやヨガブロックを挟みます。
②そのまま軽くスクワットを10回行いましょう。挟んでいるタオルやヨガブロックが落ちないようにしっかり内腿をしめて行います。

まとめ

骨盤美人になろう♪

出典:http://weheartit.com

女性は生理や妊娠などで骨盤が閉じたり開いたりするので、とても歪みやすい身体の構造になっています。骨盤の歪みは見た目の美しさに影響するだけでなく、身体の内側にも影響します。ちょっとした工夫でいつも綺麗に、健康的でありたいですね♪

   

生理カテゴリの最新記事