穀物ダイエット方法ならおかゆで!毎日の食事がダイエットの機会に

穀物ダイエット方法ならおかゆで!毎日の食事がダイエットの機会に

おかゆダイエットは置き換えダイエット

「おかゆで置き換えダイエット」

出典:http://wellness.nichirei.co.jp

穀物ダイエットは糖質だし痩せないのでは…と心配なあなた、ところがお米ならおかゆにすることが可能です。
ご存知おかゆは水分をたくさん含むため、少量でお腹一杯に。
これをご飯と置き換えてダイエットしましょう。

おかゆダイエットのタイミング

「おかゆはいつ食べるべき?」

出典:http://www.officiallyjd.com

おかゆダイエットに適したタイミングは夕食です。
食べてから活動してカロリー消費する時間が短いため、一日の中で夕食は一番カロリーを控えめにすべき食事。
日中はしっかり食べ、夜はローカロリーに抑えましょう。

実際どのぐらいカロリーオフできるの?

「ごはんとおかゆのカロリー差は」

出典:http://www.i-nekko.jp

ところで茶碗一杯おかゆのカロリーはどのぐらいなのかというと、約170kcal。
ごはんが約200kcalですから、カロリー半分というわけにはいきません。
長期間かけて痩せるよう、根気よくつきあいましょう。

食べ過ぎ防止にもなるおかゆメニュー

おかゆのメリットは他にもあり、おかずが低カロリーなものになる点です。
ごはんに比べるとあっさりとしたものが合うため、自然とカロリーオフに。
おかゆ自身に雑穀や青菜を入れて、食べ応えを増してもよいでしょう。

いかがでしたか?
おかゆダイエットは気長に行う必要がありますが、無理なく続けられる点でお勧めです。
筋肉を落とさないよう玉子焼きや煮魚などの、低カロリーで栄養価の高いタンパク質を一緒に摂りましょう。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事