生理の時はなぜイライラする?生理のメカニズムを知ってイライラ対策!

生理の時はなぜイライラする?生理のメカニズムを知ってイライラ対策!

なぜ生理の時はイライラしやすくなるのか、皆さんはご存知ですか?
その原因を知れば、対処法も見得てくるはずです。
今回は生理のイライラはなぜ起こるのか、ご説明します。

ホルモンバランスの乱れ

色々な症状が一気に出てくる

出典:https://www.kango-roo.com

生理が始まる1週間前ほどからイライラしてしまうのは、ホルモンバランスが乱れているから。このホルモンバランスが乱れて体調が悪くなってしまうことを「PMS」と呼びます。

PMSとは?

月経前症候群

出典:http://weheartit.com

月経前症候群と呼ばれるもの。心と身体のイライラによって出てくる症状のことを指します。
生理前になると、エストロゲンとプロゲステロンの2つの女性ホルモンのバランスが崩れてくるのですが、特にプロゲステロンの分泌が高くなることでイライラしてしまうのがPMSの特徴です。

PMSになってしまう原因

冷え性の人はなりやすい

出典:http://weheartit.com

ストレスや睡眠不足、冷えなどが考えられます。
女性は冷え性の方も多く、生理痛に悩まされている方のほとんどが冷え性持ちです。
ストレスや睡眠不足は自律神経が乱れやすくなってしまいますので、それによって女性ホルモンも乱れてしまうんですね。

食事はバランス良く

PMSにならないために、栄養の偏りがないようバランスの良い食事をすることが大切です。
特に大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た成分ですので、多く摂取するように心がけましょう。

身体を温めよう

内側から温める

出典:http://rubeusu-trend.com

冷え性対策として、ココアやハーブティーを飲んだり、ぬるめの入浴を20分するなど、身体を温めるようにしましょう。足湯なども効果的です。

まとめ

生理前のイライラによって更にストレスが溜まってしまい、悪循環に陥ってしまうこともあります。そうならないためにも、生理前は身体のことを考えた食事や、なるべく睡眠を優先するなどの対策をすると良いかもしれませんね。

   

生理カテゴリの最新記事