甘いものは別腹?甘いものが我慢できないと悩むあなたが痩せる為に意識すること

甘いものは別腹?甘いものが我慢できないと悩むあなたが痩せる為に意識すること

世の中美味しいスイーツが溢れすぎ!!

あー・・・全部食べたい。

出典:https://blog.foto.ne.jp

ショーケースに並ぶキラキラと美しいケーキに、コンビニスイーツの新作。期間限定のスイーツともなれば手をつけずにいられない、なんて人は結構いらっしゃるのではないでしょうか?かくいう筆者もこんな記事を書くくらいですので、甘いもの大好きです。週休2日で「今日疲れたしご褒美~」って日が勝手に開催されます。そのおかげで、すくすくと子どもでもないのに成長を遂げる日々です。美味しいスイーツがあるのがいけないと責任転嫁までする始末です。

とはいえ、甘いものはダイエットの天敵

ダイエットを邪魔する小悪魔たち

出典:https://www.pakutaso.com

女性の一日に摂取できるカロリーの目安はご存知でしょうか?体型や年齢、運動量等とも密接に関連しているので一概には言えませんが、おおよそ1700~1800kcalといわれています。一食あたりの換算で600kcal取れる計算になります。この数値に甘いものが加わったらどうなるか考えてみましょう。
身近なコンビニスイーツに的を絞ると、ケーキにエクレア、ゼリーと種類が豊富ですが、高いものだと500kcalのものもあります。つまり一食分くらいのカロリーを甘いものでほぼ達成していることになりますね。

以下リンクでは各種コンビニスイーツのカロリーも調べられるので、いつも食べているあのスイーツの事実をぜひご覧ください。

https://www.eatsmart.jp

バランスの良い食事はダイエットに必須という常識は知れ渡っているというのに、お菓子で一食分とは・・・一食抜くしか!!

というわけにはいきませんので、甘いものを食べるときに意識すべきことを提唱したいと思います。

毎食の質は落とさずに甘いものを楽しむには?

甘いものの誘惑は続きますが・・・

出典:https://www.pakutaso.com

■食べるスイーツの量を減らしてみる


小さいロールケーキならおやつタイムで一瞬で片付けていた筆者がまず取り組んだのは、おやつの量を減らすことです。ロールケーキ5個を完食⇒2個に減らすことで、甘いもので摂取するカロリーを減らし、その代わりランチの量を少しだけ増やしたら、体重が減りました。

■スイーツの種類を変えてみる


ケーキは大好きですが、なんせカロリーが高い!なので、少しでもカロリーの低いスイーツをセレクトしてみました。(ゼリー等)寒天系のスイーツなら腹持ちも非常にいいので、ちょっと小腹に入れる甘いものをなくすことができます。

■甘いものを食べる日を決める


筆者のように週休2日でスイーツを堪能している人は少ないかも知れませんが、食べる日を固定して、それ以外の日は毎食の質を上げることで食べることへの満足度をアップさせませんか?食事で満足できれば甘いものは別腹~にはなりません。

■コンビニに寄らない


これ、もっとも大事だと思うのですが、とにかく原因をたちましょう。美味しいスイーツが目の前にあったら買っちゃいますよね?だったら目に入れなければいいのです。節約にもなりますしね。

甘いものを知って上手くつきあっていきましょう

我慢はよくない!

出典:https://www.pakutaso.com

甘いものが我慢できない!という人は、ダイエットで無理に我慢をして成功しても、リバウンドに繋がる危険性を持っていると思います。だって、甘いものを我慢するというストレスに耐え続けてきた反動がでるので。

だからこそ、無理なく痩せるためにも、意識をほんのちょっとだけ変えてみませんか?大好きな甘いものを生活に上手く取り入れながら、健康的に痩せることができれば、「甘いもの食べたい!」という欲求を満たす必要もなくなると思いますよ。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事