どうしてこんなに痛いの?こんな症状私だけ?生理痛の激腹痛!!

どうしてこんなに痛いの?こんな症状私だけ?生理痛の激腹痛!!

同じ女性でも生理痛がな全くない人もいるほど、肩こりや腰痛、吐き気や頭痛、生理痛の症状について人それぞれです。今回は中でも生理時の「腹痛」についてスポットをあて、なぜ生理中に下腹部の腹痛がおこるのか、どうしたら少しでも和らげることができるのかご紹介したいと思います。生理時の腹痛に悩める女性みんなとシェアしていきましょう。

生理中の腹痛に苦しむ女性のリアルな声

出典:http://weheartit.com




10代から20代、若い女性の多くも生理中の腹痛にとても苦しんでいます。中には歩けないほどの症状がある人も。こんなツライ生理痛、毎月毎月耐えられませんね。

生理中の下腹部の痛み、腹痛、この症状はなぜ起こるの?

出典:http://weheartit.com

生理が始まると、経血を体外へ排出させるのを促すため、子宮を収縮させる成分・プロスタグランジンが分泌されます。このプロスタグランジンは別名「発痛物質」ともいわれ、これがあの重苦しい腹痛のもととなっているのです。

出典: http://seiri-kaizen.biz

この「プロスタグランジン」という物質が大きな原因で、ホルモンバランスが崩れ血行が悪くなったりむくみがでたり、腹痛がひどくなることがわかっています。
血行が悪く子宮周辺が冷えていると、骨盤内がうっ血しやすくそれも腹痛の原因と言われています。

出典: http://seiri-kaizen.biz

少しでも和らげたい生理中の腹痛!!

出典:http://weheartit.com

「冷え」は万病の元とも言われるように、腹痛を防ぐためにも体を日頃から冷やさないようにしましょう。

■【腹痛を感じる前に、体を温めましょう。オススメの方法】


息が上がらない程度の軽いストレッチは体を温める効果があります。

出典: http://fytte.jp

■汗をかくほど激しいものだと、逆に熱を逃しがち。ストレッチを長続きさせることも難しくなってくるので、お家でオフィスで、お風呂でできるような簡単なメニューで体をほぐし温めましょう。


腹巻きはお腹だけでなく、体の後ろ側も温めますので、腰痛や生理痛も楽になります。

出典: http://fytte.jp

腹巻きは腹痛の時も重宝しそうですね。今では可愛いデザインの腹巻きもバリエーション豊かです。
体をあたためる食べ物といえばまず生姜です。
生のショウガも刻んだりすりおろしたりしたものを冷凍できます。

出典: http://mew.chew.jp

生姜は、ホットドリンクにも食事にも簡単に取り入れることができます。生理痛だけでなく、風邪をひきにくくしたり免疫力をあげるといった色々な症状への効果も期待できそうです。

■【そのほか、みんなのオススメ腹痛症状を緩和する方法】


痛くなったらすぐ押す「血海」のツボ。これは授業中でも仕事中でも通勤中でも使えそうです。

最近注目を集めている、グレープフルーツ。グレープフルーツの栄養分、「ビタミンC」や「クエン酸」これは腹痛になる前に腹痛になりにくい体を作るために取り入れることをオススメします。

ココアには「マグネシウム」と「食物繊維」が多く含まれていてます。なかでもマグネシウムは血行をよくさせます。しかし気をつけなければいけないのが、体を逆に冷やす「カフェイン」も含まれるのでできるだけ少ないものを選びましょう。

生理中の腹痛だけでなく、女性は体を温めましょう

いかがでしたでしょうか。これを読んで実際にやってみてほしい、そして一人でも多くの女性がツライ生理痛を緩和できたらなと思います。ですが、あまりにも症状がひどい場合は、医師の受診をおすすめします。

まとめ

   

生理カテゴリの最新記事