激痛、悩める女性全員に継ぐ!!その生理痛、一度試して漢方「芍薬」が効く!!

激痛、悩める女性全員に継ぐ!!その生理痛、一度試して漢方「芍薬」が効く!!

生理痛に毎月悩まされる女性の皆さん。毎月その痛みに市販の鎮痛剤を飲む。生理痛で悩む女性の中で鎮痛剤に少し抵抗を示したり、ひどい人では鎮痛剤さえも「薬が効かない」という人も。また学校や仕事に行くことさえもツライ、わかる女性にしかわからない、そんな恐ろしい生理痛対策に、一度ぜひ試して欲しい漢方「芍薬(シャクヤク)」についてご紹介します。

そもそも漢方とは?

出典:http://weheartit.com

漢方はもともと、中国(漢)で発達したもので遠い昔飛鳥時代、日本に渡ってきました。日本では日本の風土に対する、病気や身体全体の不調などから正しく整えることを目的に、人が本来持っている病気と戦う自然治癒力を高めることに重点をおきます。

■長い年月をかけ、効果や安全性に研究を重ねてた日本独自の医学です。


治療に使われる漢方薬は、草根木皮を中心に動物由来のもの、鉱物などの天然物(生薬)を組み合わせて作られています。現在では、多くの医師が日常診療に漢方治療を取り入れています。西洋医学的な診断に加え、漢方独自の診断によって、患者さん個々に合った漢方薬が処方されます。

出典: https://www.tsumura.co.jp

■【漢方って何でできているのでしょうか?】


植物など自然の生薬を組み合わせてつくられています。
漢方薬は、自然界にある植物を中心に、動物由来のものや鉱物などを原料にした複数の生薬を組み合わせた薬です。古くから、生薬を細かく刻んで混ぜたものを煎じて飲むという形がありますが、現在、多くの病院で処方される漢方薬は””エキス顆粒製剤””。これは、煎じた液を濃縮、乾燥させ、顆粒に加工して飲みやすくしたものです。

出典: http://www.mkampo.net

■【漢方が女性にオススメなワケ】


女性ホルモンの変化は、女性の人生にも大きく影響します。特に思春期、妊娠・出産期、更年期はホルモンの分泌が大きく変動し、さまざまな不調が起こりやすい時期です。

出典: http://www.mkampo.net

漢方は体全体を整え、自然 治癒力を高めることを基本にしています。漢方は、現代を生きる女性にとって大きな助けになるはずです。

出典: http://www.mkampo.net

女性にもオススメの漢方。中でも、生理痛対策に「芍薬(シャクヤク)」

■【芍薬の特徴】


高さは約60cmあります。初夏になると、紅や白色などのボタンに似た花が咲きます。
生薬には、乾燥させた根を用います。

出典: http://takeda-kenko.jp

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」のことわざにある、あの芍薬です。スラリとした茎に大輪の花を咲かせます。

■【芍薬の効能】


体力虚弱で、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴えるものの次の諸症:
月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後あるいは流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)、めまい・立ちくらみ、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ、耳鳴り

出典: https://www.tsumura.co.jp

芍薬って生理痛だけでなく、ほかにもたくさんの女性特有の症状に効果があるんです。
小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。

実際に漢方飲んんでみましょう!!





ぜひ試す価値あり漢方「芍薬」

いかがでしたでしょうか。漢方を取り扱っている産婦人科や内科に行って相談するも良しです。この場合、保険適用でドラックストアで購入するよりも安価で、また医師の処方もつきますので安心して飲むことができます。

まとめ

   

生理カテゴリの最新記事