実は生理前がカギ!生理痛軽減のためにできること10選

実は生理前がカギ!生理痛軽減のためにできること10選

1.生理前にこそ予定を詰め込みすぎない

スケジュール管理は重要です!

出典:https://www.pakutaso.com

生理の前ってそもそもイライラしたりしませんか?これって、いわゆる生理前に起こるPMSという症状のこと。この状況になったら、素直に身体の声を聞きましょう。
要するに、PMSは「そろそろ生理がきますよ〜」というサイン。
イライラするのは当たり前、身体に生理という負荷がかかるわけですから、ここで予定をいっぱい詰め込みすぎては本末転倒です!
ひとまず、予定を立ててみて、生理前の数日は予定を詰め込みすぎないこと。
これだけでも、その後の生理中で余計なストレスをかけずに済むので痛みの軽減につながります。

2.コーヒーの飲み過ぎには要注意!

コーヒーにはデメリットもアリ!

出典:https://www.pakutaso.com

生理痛の症状はさまざまで、中には頭痛を訴える人も多いものです。
そんなとき、効果を発揮するのがカフェインだったりするので、コーヒーを飲むなんていう人もいるのではないでしょうか。
確かに、コーヒーには覚醒作用などの良い側面がありますが、カフェインのとりすぎは、自律神経を乱すため、生理痛をひどくする一因とも言われています。
つまり、生理前からカフェインのとりすぎに気をつけていれば、余計な痛みは生じにくくなります。
大好きでも生理前はほどほどにするのが良さそうです。

3.立ち仕事でもデスクワークでも姿勢の見直しを!

悪姿勢が生理痛にも影響を与えているんです!

出典:https://www.pakutaso.com

生理痛の痛みが大きくなる原因の一つは、血行不良があげられます。
血行不良を促進するのは、なんといっても姿勢が悪いこと!
仕事が立ち仕事であっても、デスクワークであっても姿勢が悪ければ生理痛も重くなる傾向があります。
姿勢の改善は難しいですが、1時間程度をめどに、軽い運動などをすることで血行不良は防ぐことができます。
姿勢が悪いかもと思うなら、まずはそれを意識するところから始めてみてはどうでしょうか?

4.冷たい飲み物は上手に避けよう♪

飲み物のチョイスが結構重要!

出典:https://www.pakutaso.com

やっぱり身体を冷やすと、血行不良になります。
最終的には、子宮そのものを冷やしてしまうので、かなり痛みを助長しちゃいますよ。
手軽に冷えを防止するためには、普段の飲み物をあらためるところから。
冷たいドリンクを控えるだけでも効果大。
マイボトルに温かい飲み物を持ち歩くのも良いですし、最近はコンビニでも常温のお水なんかも販売されています。
また、コーヒーチェーン店でも、コールドドリンクの氷を減らすことが可能です。
意識していれば、ドリンクだけでもかなり身体を冷やさずに済むのでおすすめです。

5.骨盤周りの調整も効果アリ!

骨盤を意識すると楽になる人が多い模様

出典:https://www.pakutaso.com

生理痛が起こる原因として、骨盤のゆがみも最近注目されています。
骨盤がゆがんでいると、生理痛がひどくなってしまうんです。
骨盤のゆがみを予防するには、足を組まない、横座りをしないといった基本的なところから直せます。
身体全体のバランスが骨盤にも大きく関わるので、まっすぐに立つ、肩がけのバッグは同じ方向ばかりにかけないといったことも重要です。
最近は寝ている間にゆがみを矯正してくれるタイツやテーピングなども販売されています。
ゆがみが気になる人はグッズを活用するのも一つの手です。

6.食事はやっぱり和食がおすすめ♪

和食はバランスが良いのが◎

出典:https://www.pakutaso.com

生理痛と食事の関係としては、身体を温めるものが相性◎。
しょうがやにんにくといった薬味を積極的に摂るようにしましょう。
また、発酵食品が効果的なので、毎日の食事にヨーグルトをプラスするのもおすすめです。
味噌や醤油といった日本の調味料はすべて発酵食品なので、定期的に食べると良いでしょう。
その意味では、和食を適宜食べるのが最適な食事といえます。
発酵食品には、腸内環境を整える働きもあり、腸内環境が整うと便秘も解消されるので体内の巡りがよくなるメリットもあります。
身体の巡りがよくなると、生理痛の軽減にもつながりますよ。

7.ストレスがこまめに発散しちゃいましょう

ティータイムも有効なストレス発散♪

出典:https://www.pakutaso.com

それからストレスを感じていると、余計に痛みもひどくなるもの。
特に生理前は自分の身体をいたわることが大事です。
とはいっても、凝ったことをする必要は全くありません。
例えば、女性はおしゃべりすることでたいていのストレスは解消されるんだとか。
ストレスはためると解消するのも大変!
こまめに解消するのがおすすめです。
日々の生活の中でも、定期的にティータイムを設けるといったことが有効的。
毎日が難しくても、そろそろ生理がきそうという頃には、意識して休憩をとるようにしましょう。
そのときおすすめなのがノンカフェインの麦茶やハーブティー。
特に女性ホルモンに働きかけるカモミールなどが向いています。

8.アロマはフローラル系が適しています

花の香りは女性の味方!

出典:https://www.pakutaso.com

生理前は精神的にも不安定になりがち。
身体全体が硬直しがちなので、弛緩させることを意識するのも痛み軽減に役立ちます。
副作用などを気にせずに活用できるアイテムとして、アロマがおすすめです♪
おうちでディフューザーを活用するも良し、アロマスプレーを持ち歩くのも良しです。
アロマの香りは香水のような強さがないので、職場でもスキマ時間に活用することが可能です。
自分の好きな香りをおすすめしますが、女性らしい気分になるものが生理前にはおすすめ。
ローズやイランイランなどのフローラル系が向いています。
ただし、大量に香りを嗅ぐと弛緩作用が強く出るので、仕事前などには控えましょう。
リラックスタイムに活用するのが最適です。

9.低血糖状態を避けるのもおすすめ

おやつの選び方には気をつけて!

出典:https://www.pakutaso.com

また、今や毎日おやつを食べる人は、女性の半数もいるんですって。
おやつは気分転換にもなるし、時間の目安にもなるので悪いものってわけではありません。
しかしながら、低糖質=糖質が身体の中を回っていないと生理前からイライラしてしまうことがあります。
生理の時は自分を甘やかすと思ってこまめにスイーツを食べましょう。
生理中はダイエットしにくいので、この際数日前から体重のことは少し忘れてみてください。
でも、食べ過ぎれば急激な糖質増加&その後の急降下を引き起こすので、あくまでもこまめにが大事。
小分けされたチョコレートなど、上手におやつも選びましょうね。

10.運動は適度なものがベスト

激しい運動は逆にNG!

出典:https://www.pakutaso.com

また、血行促進などのために必要なのが運動です。
運動すると、すっきりするし、その意味では運動は習慣にもしたいところ。
しかし、生理前〜生理中の女性の身体はとてもデリケート。
激しい運動をしてしまうと、経血が一気にきたりして、生理痛を重くしてしまうんです!
あくまでも、「適度な運動」がベスト。
ウォーキングやヨガなど、ストレスなくできるものを選びましょう。
テレビを見ている間や、寝る前にちょっとストレッチをやるのも効果的。
スキマ時間にできる程度で十分なので、積極的に運動を生活の中に取り入れていきましょう。

自分をいたわることがキーワード♪

健やかな時間を自分で生み出しましょう!

出典:https://www.pakutaso.com

生理前は、PMSなどでイライラすることもありますよね。
その後、生理痛で痛かったらもういいことない・・・って思ってしまいがち。
でも、ある意味では身体が正直にサインを出している証拠でもあります。
無理せず、自分をいたわる時期がきたなと思ってみてはいかがですか?
生理痛の痛みを軽減させるために、生理前からできることは沢山あります♪
まずは、できそうなところから始めるのがおすすめです。

まとめ

   

生理カテゴリの最新記事