腸とニキビの意外な関係!腸が綺麗になればお肌も綺麗になる理由とは?

腸とニキビの意外な関係!腸が綺麗になればお肌も綺麗になる理由とは?

腸内環境とお肌

腸が綺麗ならお肌も綺麗!

出典:http://blog.mychelle.com

あなたの周りのお友達のことを思い浮かべてみてください。お肌が綺麗方で便秘だという人はいますか?美肌の方で便秘だという人はほとんど居ないですよね。腸は、単なる消化器官ではなく”第二の脳”とも言われるほど重要な臓器です。

「人が誕生するとき、まず最初に作られるのは脳ではなく、腸。腸が”第二の脳”と言われる大きな理由はそこ。さまざまな情報を受け取る神経細胞が張り巡らされ、脳から独立して働くことができる唯一の臓器なんです」と、理化学研究所で腸内細菌を研究する辨野義己先生。

出典: http://fufufu.rohto.co.jp

腸内環境セルフチェック!

セルフチェックしてみよう!

出典:http://cosmebi.com

まずは自分の腸の今の状態をチェックしてみましょう!

①~⑳までの質問でチェックがついた数を2倍して自分の年齢にプラスした数が、あなたの腸年齢になります。

■食生活の傾向チェック
① 朝食は食べないことが多い
② 食事の時間は不規則
③ 食事にかける時間は10分以内だ
④ 野菜の不足を感じている
⑤ 肉食系です
⑥ 週4回以上はアルコールを飲む

■カラダとココロのお疲れ度チェック
⑦ いつも疲れやストレスを感じている
⑧ 排便の時間が決まっていない
⑨ おなかが張っている感じがする
⑩ たばこを吸う
⑪ 顔色が悪い
⑫ 肌荒れやニキビが気になる
⑬ 運動不足を感じる
⑭ 寝つきが悪い、寝不足気味

■毎日のお便りチェック
⑮ 2~3日出ないことがある
⑯ いきまないと出ない
⑰ 残便感がある
⑱ 固くコロコロしている
⑲ 色が黒い
⑳ ゆるくてどろどろしている

出典: http://www.fine-intestines.com

食生活、メンタル、生活習慣のうちどこのチェックが多かったでしょうか?チェックが多いという事はそれだけ腸に負担をかけているという事!日頃の習慣を改善して腸の負担を軽減させてあげましょう♪

健康と美容の鍵を握る腸内環境

健康と美容のカギを握っているのは、600~1000兆個の腸内細菌です。免疫細胞の約7割が腸に集中しています。便秘の人が肌あれしやすいのは、腸内に悪玉菌が増えるからです。悪玉菌によって発生した有害物質が肌に影響を与えています。

腸が元気なら幸せになれる♪

幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンには精神を安定させる作用があります。実は脳がつくりだすセロトニンはほんのわずかで、約9割を腸が作っています。幸せホルモンが出ているときはストレスも感じにくい♪気持ちがリラックスするので、自律神経も整います。

まとめ

腸も身体と同様に老化します。最近の若い女性はダイエットやストレスなどで、実年齢と腸年齢に大きな差があるケースが増えているのだとか。いつまでも健康で、肌も体型も若々しくあるために、腸内美人を目指しましょう♪

   

ニキビカテゴリの最新記事