食事に酢を使ってダイエット!食事に取り入れる、調味料ダイエットで痩せる方法

食事に酢を使ってダイエット!食事に取り入れる、調味料ダイエットで痩せる方法

酢がなぜダイエットに効くの?

酢に含まれる、すっぱさの元となるクエン酸。
このクエン酸とやはり酢に含まれるアミノ酸が、溜まると肥満を引き起こす糖質や脂質を分解し、エネルギーを作りだすクエン酸サイクルを促進し、ダイエットに効果的と言われてきました。

酢で内臓脂肪減少という研究結果も

「酢は内臓脂肪減少にも」

出典:http://www.beauty-log.com

ところが酢のクエン酸サイクル促進の力は、ものすごく高いというわけではないと近年解ったので、過信は禁物です。
しかし肥満傾向にある人が毎日お酢を摂ったところ内臓脂肪が減少したという研究結果もありますので、酢のもたらす恩恵はまだまだ無視できないものが。

酢はダイエットだけではなく健康にもよい

「酢の健康サポート力にも注目」

出典:http://suxtuponnkurozu.blog.fc2.com

クエン酸サイクルは疲労回復に効果がありますが、酢にはその他にもは免疫力アップ、抗酸化作用もあるので、病気にかかりにくい体作りやアンチエイジングにも役立ちます。
酢のような調味料ダイエットなら、食事に取りいれやすく、毎日無理なく続けられるのもメリットでしょう。

酢を毎日摂るにはこんな使い方を

「酢の物以外にも料理に活用を」

出典:http://www3.mizkan.co.jp

酢を使う料理というと酢の物が浮かびますが、自分でオリーブオイルなどと混ぜドレッシングを作っても。
肉が入った炒め物などに少量入れると、さっぱりとした味わいに。
果物を漬けて、オリジナルの酢ドリンクを作るのも楽しいアイディアです。

いかがでしたか?
果物を酢に漬けたものを薄めて飲む方法は、飽きがちな酢ドリンクに変化をつけられてお勧めです。
果実酒と同じ要領で作れ、飲む以外にもドレッシングやたれに使ってフルーティーな風味を楽しむこともできますよ。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事