まるで二重人格!?いつもの自分じゃない!! 生理前の止まらないイライラはなぜ起こる?? そして症状を軽減する方法とは…

まるで二重人格!?いつもの自分じゃない!! 生理前の止まらないイライラはなぜ起こる?? そして症状を軽減する方法とは…

男性も知っておいた方がいい!?女性の生理前の止まらないイライラ対処法!!

喧嘩したいわけじゃないのに喧嘩してしまう…

出典:http://weheartit.com

実は生理前にイライラしてしまう現象は「PMS(月経前症候群:Premenstrual Syndrome:プレ・メンストラル・シンドローム)」という症状なんです。

8割以上の女性の方が経験したことがあるというPMSの症状。

なぜ生理前にこの症状が現れるのかというと生理前の「黄体期」にはプロゲステロンの分泌が多くなり幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が減少してしまいます。

セロトニンが不足するとイライラしやすくなってしまうんですね。

イライラ大爆発!!止められない生理前のイライラ!!

PMSを軽くする方法として低用量ピルの服用があります。

低用量ピルはホルモンバランスろ整えてくれるのでPMSの症状も軽くなります。

低用量ピルほどの即効性は感じられにくいですが同様に漢方やサプリもオススメです。

空腹時の血糖値の降下もイライラを引き起こしますのでなるべく空腹を避け、食事をするときは血糖
値があがりにくい野菜から食べるように心がけましょう。

生理前のイライラは周りだけでなく自分自身も時に傷つけてしまいますよね。

上手に付き合ってブルーな日も笑顔で過ごせるようになりましょう!

もうお手上げ!?知りたい!!PMSの症状を軽くする方法

①基礎体温をつけてみよう

基礎体温をつけることで排卵期やPMSの症状が毎月いつ起こるのか把握できるようになります。毎月生理の予測もできて便利ですよ。

②PMSの時期が予測できたらスケジュールをできるだけセーブしましょう。

PMSの症状には眠気やだるさもありますのでこの時期はたっぷりの睡眠時間をとってストレスをためないようにしてくださいね。

③低用量ピルや漢方薬をうまく使おう

PMSにはホルモンバランスを整えてくれる効果がありますのでイライラや他のPMSの症状も軽くなるかもしれません。

PMSに抵抗がある方には漢方もオススメです。

PMSで悩んでいる方はぜひ試してみてください。

優しい彼女が急変!?

いつも優しい彼女が急に些細なことで怒り出して止まらない!!

誤ってもなだめても怒りが収まらない彼女…一体どうしちゃったの!?

男性のみなさん、そんな経験はないですか。

PMSは過ぎてしまうとなんであんなことで怒っていたんだろう…と女性自身にとっても不思議なものなんです。

このPMSのせいで大事な恋人や家族、職場の人間関係が悪くなったりしないよう気をつけたいものですがそれには男性のみなさんの理解も必要です。

いつも怒りっぽい人もいますが(笑)あれ?いつもと様子が違うぞ??と思ったらPMSを疑ってみてください。

ちなみに更年期障害とPMSは症状が似ていますが別物ですのでご注意を。

自分じゃコントロールできないPMSの症状の一つ、止まらないイライラ!!

自分なりに上手に付き合える方法を見つけ、ストレスのない生活を心がけてください。

PMSは病気です。一人で悩まないでくださいね。

そしてこの記事を読んでいる男性の方、もし大切な人がPMSで苦しんでいるなと感じたら、温かい目でそっとしておいてあげてください。

PMSが過ぎてしまえばいつもの彼女に戻ってくれるはずです。

女性特有のPMS、ぜひ男性のみなさんも理解してあげてくださいね。

まとめ

   

生理カテゴリの最新記事