ダイエットに効果的な運動なら空気椅子!ながら運動エクササイズの方法とは

ダイエットに効果的な運動なら空気椅子!ながら運動エクササイズの方法とは

空気椅子ってエクササイズなの?

「空気椅子は実はエクササイズになります」

出典:http://worldnetter.com

空気椅子というと学生時代ふざけて友達とやった印象が強く、まじめなエクササイズと思わない人もいるかもしれません。
ところが実は大腿四頭筋という太ももの筋肉を鍛える、立派なエクササイズなのです。

空気椅子運動は静止するスクワット

空気椅子はスクワット同様、しゃがんで膝が足先より前に出ないようにキープします。
太ももの筋力が弱い人は、この姿勢だけでけっこうキツく感じるはず。
このまま読書したり、TVを見たりとながら運動を楽しんで。

太ももを鍛えるとこんなメリットが

空気椅子で大きい筋肉である太ももを鍛えると、何もしていない時でもカロリー消費率が高い体になり、太りにくくなるのです。
ランニングなどの有酸素運動に、こうした代謝をアップさせる筋トレを加えましょう。

空気椅子のコツや注意点は

「空気椅子はこうして行おう」

出典:http://blog.livedoor.jp

壁に背中をつけしゃがむ空気椅子は、膝が足先より前に出にくいメリットはありますが、筋力が弱いとしりもちをつく可能性も。
安全なのは、椅子やソファーから立ち上がりかけた姿勢をキープする方法です。

いかがでしたか?
遊びのような空気椅子ですが、実は太ももをきっちりと鍛えてくれるエクササイズだったのです。
最初はツラくても、徐々にキープする時間は伸びるもの。
頑張って代謝率の高い体を作りましょう。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事