重く苦しい生理痛を和らげる!ホルモンバランス改善に効くツボ、血海(けっかい)を押してみよう

重く苦しい生理痛を和らげる!ホルモンバランス改善に効くツボ、血海(けっかい)を押してみよう

時には寝込む人もいるほど辛い生理痛。 そんな生理の症状を軽くするため、女性特有の症状に効くツボ「血海」を押してみませんか? ツボの位置や押し方などをご紹介します!


つらい生理時を、ツボを押して快適に!

症状の重い人にとっては憂鬱な生理ですが、なるべく快適に過ごしたいものですね。
寝込んでしまうほどの生理痛に襲われる等不快な症状がある人は、女性のホルモンバランスを整える血海というツボを押して改善してみませんか?
生理痛だけではなく、生理不順などにも効果的です。
さっそくツボの場所と押し方をチェック!

生理痛はどうして起こるの?

生理はだいたい28日周期で起こりますが、生理痛は出血と共に、または出血の数日前から起こることが多いかと思います。
ところで生理痛はどうして起こるのでしょうか?
子宮の内膜は28日周期で妊娠の準備をしますが、妊娠しなかった場合血液と共に体外に排出されます。
生理痛はこの時に起こり、バストが張って痛みがあったり、腰痛を引き起こしたりと他の不快症状が一緒に起きる人も少なくありません。
中には頭痛や吐き気を伴う人もいて、症状が重いと仕事や家事に手を付けることができないほど。

ところで生理痛には様々な原因があるのですが、体質的な問題があるので、なかなかコントロールするのが難しい領域なのが辛いところ…
あまりにも症状が重い人は鎮痛薬に頼ることもあるでしょうが、体質改善をして服用量や服用期間を減らしたいところです。

生理痛の原因は子宮口と関係がある?

生理時の不快症状が重い人は、体質的なものが多いというのはどういう意味でしょうか。
一般的に、生理痛は子宮の口が狭い女性がなりやすいと言われています。
つまり妊娠の経験のない女性、若い女性は生理痛を引き起こしやすいのです。
そのため出産を経験したり年を取ったことで、うそのように症状が軽くなったという人も。

あとは経血にレバー状のものが混じっている人も、「瘀血(おけつ)」といって血の滞りがある状態で、生理痛が起きやすいとされています。
「瘀血」の人は普段から体が冷えやすいのですが、生理前になると更に冷えやすくなり、不快症状も強くなりやすいのです。
そして生理時でなくても頭痛や肩こりを起こしやすく、肌もくすみがち。傷跡や痣が治りにくいのも特徴です。
思い当たる症状があったなら、あなたも「瘀血」タイプかも!

陣痛に似た痛みを引き起こす成分の正体は?

他にも、生理痛は子宮口の問題だけでなく、プロスタグランジンという物質を多く分泌する人がなりやすいとされています。
この物質は経血を体外に排出することを助けてくれるので生理時には必要なものですが、過剰に分泌されると子宮が激しく収縮するため、陣痛に似た痛みを引き起こすのです。

プロスタグランジンは生理痛以外の痛みや熱、腫れといった症状も引き起こすのですが、非ステロイド性消炎鎮痛薬などの薬で抑えることは可能です。
でも毎月毎月こうした鎮痛薬を飲んでいると、だんだん効かなくなってくるという声も。
そしてできれば自然な方法で、解決したいものですよね。

生理痛や不快症状をツボ押しで軽減

鎮痛剤だけではなく、自然な方法で生理時の不快症状を軽減するため、ツボを押してみませんか?
それには「血海(けっかい)」というツボがおススメ。
子宮口のサイズは変えることはできませんが、ここを押すと女性のホルモンバランスが整うことで生理不順が改善され、生理痛が和らぎます。

また普段からお腹や腰が冷えやすい人は、血液の循環が悪い状態。
体の冷えは卵巣の働きが低下して、ホルモンバランスが崩れる一因となります。
のぼせやすかったり、めまいを起こしやすい人も血流に問題がある状態です。
「血海」を押すと冷えを改善できるので、女性特有の不具合が改善されていきますよ。

「血海」の場所は?ツボの押し方は?

「血海」の場所を見つけるには、まず膝の皿の内股側に凹みがあるのを確認しましょう。
ツボはその上端から指3本分上の、やや凹んだ部分にあります。
症状がある人はこの部分を押すと痛みがあり、特に左脚に痛みやしこりがあるはず。
力の入る親指でぐっと数秒間押し続けると、効果があります。
または握りこぶしを横にして両足で挟み、「血海」のあるあたりに指の付け根の骨がくるように当てれば、効率よくツボを押すことができます。

このツボを押してみると痛気持ちよく感じますが、しばらく押すことで血流がよくなり、足や体が早速温まってくるのを実感できるはず。

いかがでしたか?ツボを押すと、なるべく鎮痛剤などの薬に頼らずに体の調子を整えることができるのがメリットです。
押し方のコツは、いきなり押さずゆっくりと圧をかけていくこと。
ある程度強い圧をかけるため親指など力の入る指や拳で押し、指を離す際も徐々に行います。

気をつける点は、空腹時や満腹時には行わないこと。
今まであまりツボ押しをしたことがない人は、いきなり強い力で押さずに、痛気持ちいいぐらいの圧で押してみましょう。

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