【置き換え系ダイエット】夜スープなら満足・美味しい・体もポカポカ♪簡単だけど気をつけるべきポイントは?

【置き換え系ダイエット】夜スープなら満足・美味しい・体もポカポカ♪簡単だけど気をつけるべきポイントは?

ダイエットで食事に気を配るのは必須!食事からアプローチするなら置き換え系の「夜スープダイエット」に挑戦しましょう!美味しくて続けやすいから満足すること間違いなしですよ♪


ダイエットで出てくる悩みといえば、辛い食事制限による空腹ですよね。
ストイックな食事制限を続けることは確かに体重は落ちますが、体力が落ちる・キレイな体型にならない・リバウンドしやすいという問題点があります。
その悩みを解決してくれるのが「夜スープダイエット」なのです!
今回は、夜スープダイエットの効果や正しい方法について詳しくまとめてみました。

夜スープダイエットとは?

夜スープダイエットとは、夕食時の献立を野菜中心のスープに置き換えるという方法です。
置き換え系ダイエットは1日3食で考えた場合、1食をダイエット効果のある食事に置き換えることで体重や体脂肪の減少が見込めます。3食全てを我慢する必要がないので、継続しやすいのも特徴です。

さらに、3食の内の夕食に置き換えを行うことで、ダイエット効果が増すといわれています。その中でもスープに置き換える方法が「夜スープダイエット」と呼ばれているのです。

どうして痩せるの?夜スープダイエットの効果!

置き換え系ダイエットが無理なく続けられるダイエットということがわかりましたが、夜にスープを飲むことで得られる効果をご紹介します。

・置き換えで1日の摂取カロリーを抑えることができる
・日中は比較的好きなものが食べられる
・燃焼効果のある食材にすることで脂肪燃焼が期待できる
・スープが温かいので体が温まりやすくなる
・体が温まって太りづらく痩せやすい体質になる
・スープを飲むことで満腹感が得られる

夜の食事をスープに置き換えるだけで、こんなにもダイエット効果を得ることができるんですね。

スープに使ったほうが良い食材

夜スープダイエットを始める前に、どのような食材を使うと効果的なのかを知っておきましょう!基本的に野菜中心のスープを作ることがポイントです。

・トマト
血中の脂肪が増えるのを抑える・血液サラサラ作用・コレステロールの低下を促す働きがある

・キャベツ
食物繊維が豊富で便秘解消につながる。カロリーが低めでたくさんスープに入れると満腹感を得やすい

・玉ねぎ
血糖値の上昇を防ぐ成分を持つ。加熱すると中性脂肪やコレストロールを低下させる働きになる

・生姜
血行の改善の働き・新陳代謝を高める作用・体を温める作用を持ち、冷えを改善できる

・セロリ
食物繊維・カルシウム・ミネラルが豊富で栄養を補う

・人参
体を温める効果で冷えを改善する

・まいたけ
食物繊維が豊富。内臓脂肪を燃焼する働きもある

効果を出す夜スープダイエットの方法

効果や使ったほうが良い食材を学んだら、さっそく夜スープダイエットの詳しい方法をご説明します。夜スープダイエットで効果を出すためには、1日の始まりの朝食から気を配ることがポイントです。

朝食

オフィスワークが中心など日頃から体を動かす習慣がない人は、朝からがっつり食べるのは控えましょう。朝、昼と多く摂りすぎてしまうと消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなってしまい、ダイエット効果が見込めません。

果物や野菜、野菜ジュース、加糖していないスムージーなどがおすすめです。
体力仕事の人は、バランス良い食事なら朝からがっつり食べても構いません。

昼食

昼食は比較的好きなものを食べることができます。
朝や夜に摂ることが難しい、たんぱく質を意識して食べたいですね。ただし、ダイエット中に限らず食事というのはバランスが大切です。揚げ物を大量に食べるなどは控えてください。

夕食

夕食時には脂肪燃焼効果が見込める食材などを使い、スープを作ってください。
これから毎晩スープになるので、コンソメ、ミネストローネ、豆乳などを交互に使い味に変化をつけましょう。

【スープに使ったほうが良い食材】で紹介した以外の、カロリーが低い野菜も使って具沢山にするとGOOD。肉類を入れる場合、ソーセージやベーコンのような加工肉ではなく、鶏のムネ肉やササミなどヘルシーなものにするのがおすすめです。

夜スープダイエットの注意&禁止事項

手軽で簡単な夜スープダイエットですが、注意事項や禁止事項もあります。

・夜は炭水化物を食べない
ご飯、パン、麺などを夜一緒に食べるのはNGです。昼のうちに済ましておきましょう

・飲酒は控える
アルコールは脂肪燃焼を防いでしまう働きがあります

・ジュースは控える
糖分を摂ってしまうと、摂取カロリーを増やしてしまいます

・肉類は脂質を控える
肉類を使う場合、鶏のムネ肉やササミなど脂身が少ないパーツを使いましょう

・間食するなら食べるものに注意
間食はしないほうが良いですが、我慢できない場合は食べるものに気をつけるとOK
果物、ナッツ類、無糖ヨーグルト、ゆで卵などカロリーが低めで栄養素が豊富なものを選びましょう

短期間で効果を出すなら運動も必須

夜スープダイエットは長期的に続けられるダイエット方法ですが、短期間で効果を出したいなら運動も併用することが大切です。

ダイエットを始める人は標準以上に脂肪がついていると自覚している人が多いと思います。そういう人は痩せづらい体質になっていることがほとんどなので、夜スープで摂取カロリーを抑えつつ、運動で消費カロリーを増やすことで痩せることにつながります。

運動をすると筋肉量が増えるので基礎代謝(何もしなくてもカロリーを消費すること)が上がり、自然と痩せる体質に変化し、リバウンドを起こしづらい体になります。

ハードな運動ではなく、ウォーキングやランニング、ヨガ、ピラティスなどの有酸素運動でもOKです。通勤時間に階段を利用する、一駅分歩く、などできるところから意識してみましょう。

夜スープダイエットで体重が落ちないケース!?

夜スープダイエットは人によって3日〜1週間くらいで「体重が落ちた」と効果を実感することができます。しかし、あくまでも個人差のため最初に効果を得られない人も出てきます。

ダイエットには停滞期というのが存在します。体が生命を維持するために体重の減少を阻止しようとする働きです。この停滞期を乗り越えると体重が落ちやすくなるため、痩せないからといって夜スープダイエットを途中で止めるのはもったいないです!

停滞期は2週間〜1ヶ月続くことがあるので、気持ちを折らずに夜スープダイエットや運動を続けてください。

スープダイエットの口コミをチェック

スープダイエットはどのような感じなのか、スタートしている先輩方の意見を見てみましょう。

スープは水分たっぷりなので、やはり満腹感はあるようですね。
スープダイエットで体も温まるので、特に冬の時期にスタートすると良さそうです。

肌や髪の毛にも良い効果が現れるのがスープダイエットです。
カレー粉や味噌、キムチなどの味付けも参考になりますね。

昼は気にせず好きなものを食べていたという声も。
ストレスはダイエットの大敵なので、我慢しないというのもポイントです。

食感の良い食材をたっぷり使うと、満足感と満腹感が得られます。
やはりまいたけは夜スープダイエットに最適のようです♪

まとめ

いかがでしたか?夜スープダイエットは食べないダイエットではなく、置き換えることで満足感を得られるダイエットだということがわかりましたね。
オフィスワークの人は朝も控えめにするのがポイント。また、運動も行うと脂肪燃焼効果がアップします!すぐに効果が出なくても続けることで結果は出てきます。
材料を揃えるのも難しくないので、さっそく今日の夜から始めてみましょう!

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