夏が来た!時間がない!短期で効果を出すグレープフルーツダイエットを始めよう♡

夏が来た!時間がない!短期で効果を出すグレープフルーツダイエットを始めよう♡

夏はイベントがたくさん!肌の露出も多くなります。夏までもう時間がないと思っている人は、グレープフルーツをダイエットに食べて短期決戦に臨みましょう。


夏になると露出も増え、付いてしまっているお肉が気になりますよね・・・。

夏だから海水浴やバーベキューなんかも増えビキニを着ることも。でも何ヶ月も時間がなくて困っているあなた!それなら短期で効果を出すグレープフルーツダイエットに挑戦してみましょう。

今回はグレープフルーツのダイエット効果やその方法をご紹介します。

グレープフルーツの香りが効果的

香りだけで痩せちゃう!?

ではグレープフルーツがどうしてダイエットに効果があるのかを見てきましょう。

まず注目したいのが「香り」です。グレープフルーツは2種類の香り成分を持つフルーツになります。それらが脂肪燃焼や代謝アップに効果的で、香りを嗅ぐだけで脳を刺激し痩せるとも言われています。

「ヌートカトン」は交感神経の働きを活性化し、脂肪を燃焼する成分である「UCP」をたくさん産生します。もうひとつ、「リモネン」には精神をリラックスさせ、血行を促進する効果があるので、交感神経が活発に働いたときに起きやすい、末梢の血 行不良を解消できるのです。

少しの苦みも食欲を抑制する

食べることでもダイエット効果を発揮

グレープフルーツを食べたことがある人は、どんな味かというのを想像できると思いますが、酸味とほのかな苦味がありますよね。あの苦味によって食欲を抑制することができます。

また利尿作用のあるカリウム、老廃物を排出するビタミン類が豊富なため食べることでもしっかりと効果を発揮します。カリウムは水分の代謝をコントロールしますので、むくみや下半身太りにも効果的です。

グレープフルーツダイエットをすると1週間で3キロほど痩せたという評判もあります。

下半身痩せにも効果的

グレープフルーツダイエットHOW TO

食前に食べるだけ!

では早速グレープフルーツを使ってダイエットする方法を見ていきましょう。

やり方は食前にグレープフルーツを1個食べるだけでOKです。食前に食べることで食欲を抑制して摂取カロリーを控えることができます。なるべく3食毎に行うと良いですね。グレープフルーツの後の食事は途中でお腹がいっぱいになったら無理をせずに食べるのをやめましょう。

グレープフルーツダイエットを始める日ですが、生理後くらいからスタートすると良いでしょう。この時期は水分を体に溜め込まない時期なので、効果を実感しやすいです。1週間続けてみて2週間目からできる範囲で行ってください。

また間食をグレープフルーツにするというのもGOODです。グレープフルーツは1個約100kcalとヘルシーなフルーツなので、毎食食べても大丈夫です。

3食前全てにやるのがもっとも効果的です。なぜなら、グレープフルーツと普通の食事を両方食べるからです。1食だけにしてしまうとダイエットの効果はかなり薄いと言えます。

夏を思いっきり楽しみたい!

2種類あるがどちらでもOK

赤いほうがリコピンが多め

グレープフルーツをスーパーで探すと、ルビーとホワイトの2種類あることに気づくと思います。

どちらがより効果的なのか?と思いがちですが、ダイエット効果としてはどちらも同等です。ただルビーの方が抗酸化作用の強いリコピンを多く含んでおり、甘さも強めになります。好みで選んだり2種類ミックスするのも彩りよくなりオススメです。

他の柑橘類ではダメなのか?

グレープフルーツだから効く

グレープフルーツは柑橘類に分類されます。柑橘類でいうとみかんやレモンなども当てはまりそれらも同じ効果があるのか気になりますよね?

残念ながら脂肪燃焼効果のあるヌートカトンやリラックス効果のあるリモネンを多く含んでいるのが、グレープフルーツになるので、他のフルーツを代用しても同じようなダイエット効果は見込めないでしょう。

またグレープフルーツのジュースもよく見かけます。しぼりたての生100%ならダエイットに活用できそうですが、やはり生のグレープフルーツの方が、栄養素がたくさん摂れます。

まとめ

夏に備えて短期決戦!

今回はグレープフルーツを使ったダイエット方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

グレープフルーツは香りにもダイエット効果がある不思議な食物です。また食べることでも多くの効果を発揮してくれます。ポイントとして食前に食べることです。1週間はまず頑張って2週間目からは無理のない範囲で続けてみましょう。

この記事のライター

hanimi[ハニーミー]の公式アカウントです。

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