あらゆる肌トラブルを予防・解消する万能な「ビタミンC誘導体配合コスメ」を取り入れよう♡

あらゆる肌トラブルを予防・解消する万能な「ビタミンC誘導体配合コスメ」を取り入れよう♡

ビタミンC誘導体はあらゆる肌トラブルを改善してくれる、とても人気のある美容成分です。これを見てビタミンC誘導体について学び、ぜひ日々のお手入れに取り入れてみましょう♪


美容成分のアイテムを探すときに最近よく「ビタミンC誘導体」というのを見聞きしませんか?

ビタミンC誘導体はとても美容効果が高く、爆発的に広まっている人気の成分です。今回はビタミンC誘導体とは何か?そしてビタミンC誘導体が配合されたコスメの選び方などご紹介します。

ビタミンC誘導体ってなに?

肌に良いビタミンCを誘導体化させたもの

まずはビタミンC誘導体というものは一体なんなのかから見ていきましょう。

ビタミンC誘導体は“ビタミンC”と明記されていることもあり成分としてはビタミンCになります。一般的なビタミンCは美肌を作るためにとても有効ですが、成分が壊れやすく皮膚へ浸透しづらい特徴がありました。

そのビタミンCを「誘導体化」することによって、浸透力を高めて肌の奥まで浸透するというわけです。

ビタミンCを「誘導体化」させたビタミンCは、皮膚への浸透力を高めるだけでなく、皮膚内に浸透してからビタミンCに変化するという特徴を持っているのです。

ビタミンC誘導体には3種類ある

種類があることを覚えよう

ビタミンC誘導体には3種るあります。水溶性・油溶性・新型の3つです。

水溶性

肌に浸透しやすいのが特徴です。化粧水や美容液などに配合されていることが多くなります。普通のビタミンCの約8倍の浸透力で12時間持続し、即効性も期待できます。成分表には下記のように表記されています。

「アスコルビルリン酸エステル塩」‥旧「リン酸アスコピルマグネシウム(APM)」
・「アスコルビルリン酸Na」‥旧「リン酸アスコピル酸3Na」

油溶性

水溶性のビタミンCに油を結合させた状態のもの。主にクリームに配合されています。普通のビタミンCの約20~30倍の浸透力と、24時間の持続力、乾燥しづらい特徴がありますが、即効性は水溶性の方が高いです。成分表には下記のように表記されています。

・「テトライソパルミチン酸アスコビル(VCIP)」
(もしくは「テトラヘキシルデカン酸アスコピル(VC-IP)」)

新型

新型は水溶性と油溶性の性質を併せ持つ新しいビタミンC誘導体です。さまざまな化粧品や美容皮膚科などで用いられています。普通のビタミンCの約100倍の浸透力を持ちますが安定性が若干不安定です。

・「パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na(APPS)」

それぞれ特徴が違います

ビタミンC誘導体で期待できる効果とは

さまざまな効果が期待できる♡

ビタミンC誘導体が人気のわけはあらゆる肌トラブルの予防と改善につながるからです。その効果はニキビ・シミ・シワ・たるみ・くすみ・毛穴・老化など女性の肌の悩みにほとんどアプローチしてくれます。

ビタミンC誘導体の美肌効果

◆ メラニンの生成抑制・排出を促す機能
→シミ、そばかすを薄くする・予防する

◆皮脂の分泌を抑える・炎症を抑える機能  
→ニキビを治す・予防する

◆メラニンの生成を邪魔する機能
→茶くま・肌のくすみを改善

◆コラーゲンの生成を促す機能
→たるみ、シワの悪化予防・たるみ毛穴を改善する

ビタミンC誘導体配合コスメを選ぶときのポイント

選ぶポイントは大事です!

ではビタミンC誘導体が配合されたコスメを選ぶときのポイントをご紹介します。

・水溶性や新型を選ぶ
水溶性や新型はとても浸透力が高いので、即効性が期待できます。ただあらかじめ敏感肌とわかっている人は油溶性から取り入れて様子を見てみましょう。

・配合されている分量を確認
ビタミンC誘導体は濃度が高ければ良いというものではありません。一般的な化粧品には3〜5%程度が目安です。新型に関しては1%以上だと逆に肌トラブルを招く恐れもあるので、1%以下を目安に成分表を確認してください。

・他成分も確認
ビタミンC誘導体配合コスメはビタミンC誘導体以外の美容成分が配合されているケースもあります。自分の直した肌トラブルに合わせて、それらを確認するのも良いですね。

美白ならアルブチン・イソフラボン、シワやたるみならレチノール・フラーレン、皮脂コントロールやニキビにはカミツレエキス・アルブチンといった成分が一緒だとより効果が高まります。

自分の肌トラブルに合わせて他の成分も入っているか確認

イオン導入をプラスすると効果的

浸透力がもっとアップするイオン導入

イオン導入とは、微弱な電流を使って、そのままでは浸透しにくいビタミンC誘導体やプラセンタなどの美容成分を肌の奥へと届ける美容方法を指します。

ビタミンC誘導体の効果をさらに高めるなら「イオン導入」をプラスすると良いです。イオン導入ができる美容器具を「イオン導入器」と呼び、エステを始め自宅でもできるようなアイテムが世に出回っています。

浸透力が高いビタミンC誘導体ですが、イオン導入によってさらに浸透性が増し、肌トラブルの予防・改善につながります。

まとめ

トラブルのない肌になろう♡

今回はさまざまな肌トラブルに効果的な「ビタミンC誘導体」について調べてみましたが、いかがでしたか?

ビタミンCを誘導化させ浸透性を高めた美容成分になり、即効性も期待できます。ビタミンC誘導体には種類がありそれぞれ特徴も違うので注意が必要です。ビタミンC誘導体配合コスメを選ぶときのポイントに気をつけながら、日々のスキンケアにぜひ取り入れてみてください♪

この記事のライター

hanimi[ハニーミー]の公式アカウントです。

関連する投稿


トコフェロール配合コスメの威力すごすぎ・・・ニキビ予防化粧品の救世主の特徴

トコフェロール配合コスメの威力すごすぎ・・・ニキビ予防化粧品の救世主の特徴

今や、ニキビ予防化粧品は群雄割拠の時代です。そのため、どれを選んだらいいかが分からなくなっている部分もあります。そんな中、注目されているのがトコフェロール配合コスメ♪ どんな特徴があるのかまとめてみたので、ニキビ用の化粧品探しに利用してみてくださいね♡


40代が発症ピーク!子宮体ガンは一番気をつけたい生理の悩み

40代が発症ピーク!子宮体ガンは一番気をつけたい生理の悩み

子宮ガンとよく一言で言いますが、実際は子宮頸ガンと子宮体ガンに分かれます。40代が発症ピークの子宮体ガンにかからないよう、気をつけたいポイントを見てみましょう。


イソプロピルメチルフェノール酸配合コスメがダントツ!?ニキビ予防に使いたい化粧品とは?

イソプロピルメチルフェノール酸配合コスメがダントツ!?ニキビ予防に使いたい化粧品とは?

ニキビ予防となれば、やっぱり薬用化粧水やクリームなんかを使う人が多いですよね。そんなときに参考にしてい欲しいのが、何が入っているかということ。実は、イソプロピルメチルフェノール酸っていうのが効果的らしいんです・・・。


胸が小さい・ハリがない…その悩みはコレで解決!バストアップ大全集

胸が小さい・ハリがない…その悩みはコレで解決!バストアップ大全集

バストのボリュームやハリが気になっているあなた!それならこの方法を試してみましょう♪食事・ツボ押し・マッサージ・筋トレ・ヨガなどバストアップにはあらゆる方法があるんです。今回は悩み別に合わせてHOW TOをまとめました♡


年齢と共にリスクアップする悩み…20代の子宮内膜症にも気をつけて

年齢と共にリスクアップする悩み…20代の子宮内膜症にも気をつけて

子宮内膜症は、年齢の上昇と共にリスクアップするのが悩みの病気です。ところが20代でもかかる率がゼロとはいきません。気をつけるポイントをまとめました。


最新の投稿


旬の素材「牡蠣」で美味しくダイエット♡牡蠣の驚きの効果とダイエット方法をチェック

旬の素材「牡蠣」で美味しくダイエット♡牡蠣の驚きの効果とダイエット方法をチェック

ぷりっぷりでクリーミーな味わいの“牡蠣”が美味しい季節になってきました♡これからダイエットを始める人も、ダイエット中の人も、牡蠣を使って楽しくダイエットしてみませんか?牡蠣がダイエットに良い理由や方法をまとめました。


【部位別ダイエット〜お尻編〜】キュッと上がった美尻でスタイルアップも夢じゃない♡

【部位別ダイエット〜お尻編〜】キュッと上がった美尻でスタイルアップも夢じゃない♡

ダイエッターのあなた!「お尻」を鍛えることを忘れていませんか?お尻をエクササイズをすることはスタイルアップにつながります。美尻を手に入れるためのHOW TOを学びましょう♡


実は生理前がカギ!生理痛軽減のためにできること10選

実は生理前がカギ!生理痛軽減のためにできること10選

生理痛って本当に憂鬱ですよね。 でも、生理痛を軽減できる方法があるって知ってました? しかも、やるべきなのは、実は生理前! 生理前ってどうしても自分の身体のことを無視しがち。 ただ、それではいつまでもイキイキとした女性でいるのは難しいんです! やり方は難しくありません。生理前に、生理痛対策してみてはいかが?


汗臭くなる季節には重曹石鹸で臭いを予防!重曹石鹸の作り方と正しい使い方

汗臭くなる季節には重曹石鹸で臭いを予防!重曹石鹸の作り方と正しい使い方

体臭予防に重曹石鹸が良いことご存知ですか?今回は重曹石鹸とは何か。どうして臭いに効果的なのか。また、重曹石鹸を手作りする方法などをご紹介します♪


夏が来た!時間がない!短期で効果を出すグレープフルーツダイエットを始めよう♡

夏が来た!時間がない!短期で効果を出すグレープフルーツダイエットを始めよう♡

夏はイベントがたくさん!肌の露出も多くなります。夏までもう時間がないと思っている人は、グレープフルーツをダイエットに食べて短期決戦に臨みましょう。