骨盤調整で毎月の生理を楽に乗り切る♪お家でできるセルフケアの3ステップ

骨盤調整で毎月の生理を楽に乗り切る♪お家でできるセルフケアの3ステップ

最近はやりの骨盤調整!骨盤が整うと色んな良いことがあるんです♪特に女性は毎月の生理があるからこそ骨盤調整が必要であり、骨盤調整しやすい身体です!今回はお家でできるセルフケアを3つご紹介します♪


骨盤調整が良い理由を知っていますか?

どうして骨盤調整が良いの?

最近よく聞く骨盤調整。何となく良いものというイメージはあると思いますが、何良いのかイマイチわからないという方は多いのではないでしょうか?今回は骨盤調整のメリットとお家で出来るセルフ骨盤調整をご紹介します!

骨盤調整のメリット

骨盤調整のメリットは?

骨盤は上半身と下半身をつなぎ、内臓を守る役割を担っています。歩行中の下からの衝撃を吸収し、座る際は上半身を支える土台となります。
つまり、骨盤が歪むということは上半身も下半身も歪み、内臓の位置も歪んでしまうということです。特に女性は男性に比べて毎月生理があるため、歪みやすい状態です。骨盤調整すると、毎月の生理痛が改善されるだけでなく、肩こりや腰痛も緩和されるなど良いことづくめです!

骨盤調整のメリット

・肩こり、腰痛などの痛みが緩和されます
・冷え性が改善されます
・便秘に効果的です
・不妊に効果的です
・生理痛が改善されます
・肌つやが良くなります(アンチエイジング)
・精神的に安定します
・新陳代謝が良くなります
・ヒップアップ
・O脚、X脚が治ります(細くなります)
・くびれが出来ます
・バストアップします

ステップ1:腰回し

簡単だけど効果あり!骨盤まわし!

正しい姿勢で腰回しをするだけで、無駄なく骨盤まわりをほぐし、鍛えていくことができます!

①足を腰幅に開きます。
②両手を腰に添えて、頭の位置を動かさないように腰だけを回していきます。
③左右20回行いましょう。

斜め前にも腰を回せるように大きく円を描くのがポイントです♪

ステップ2:花輪のポーズ

ヨガのポーズで骨盤調整!

花輪のポーズで股関節を開きつつ、内臓を支えるインナーマッスルを鍛えていきましょう!

①足を腰幅に開き、つま先を外側に開きます。
②吸って背筋を伸ばし、吐きながら腰を落としていきます。
③膝よりも下にお尻が来るところまで下ろしていきます。負荷が強すぎるようであれば床にお尻をつけても構いません。
④胸の前で合掌して、肘と膝を押し合います。
⑤吸う息で会陰部を引き上げ、吐く息で緩めます。

初めは会陰部を引き上げるという感覚が掴めないと思いますが、意識して繰り返すことで締める感覚がわかってきます。継続して続けてみましょう!

ステップ3:タオルを使ってマッサージ!

タオルを使ってマッサージ!

事前準備はタオルを棒状に丸めるだけ!骨盤周りをマッサージして、凝り固まった筋肉をほぐしてあげましょう。

①仰向けになり、丸めたタオルをお尻の下に置きます。
②ゴロゴロと動いてタオルの上、下にお尻をスライドさせます。

マッサージ効果を上げたい方は、サランラップの芯をタオルの間に挟んでみたり、ストレッチポールやテニスボールを使ってみても気持ち良いですよ♪

最後に

骨盤調整は1日にしてならず!

いかがでしたでしょうか。骨盤調整は1回やれば良いというものではありません。日々の生活の中で、利き手や利き足、癖などでゆがんでいきます。そのため、継続して調整していくことが必要です。それなら、自分でやれたほうが良いですよね!今回ご紹介したエクササイズ、是非活用して下さいね♪

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