ビール腹女子とはもう呼ばせない!ダイエット中にアルコールと上手に付き合う方法♪

ビール腹女子とはもう呼ばせない!ダイエット中にアルコールと上手に付き合う方法♪

もしかしてビール腹になってない!?わかっちゃいるけど、なかなか辞められない仕事後やお風呂上りの一杯。今度こそダイエットを成功させたいなら、上手にアルコールと付き合いましょう!今回はそのコツをご紹介します♪


アルコールとダイエット

ダイエット中のお酒

ダイエット中にお酒を飲むことは、カロリー摂取量が増えるという意味でも好ましくはありません。1gあたり7kcalもあるアルコールは脂肪蓄積を促進し、身体の組織にダメージを与えてしまいます。また、近年の研究から少量のアルコールでも脂肪分解を妨害すると考えられています。アルコールを摂取してしまうと、体内に蓄積されていた脂肪を燃焼させる前にアルコールをエネルギーとして使い始めてしまうので、本来のダイエットの目的=脂肪燃焼を実現できなくなってしまうということです。

アルコールのカロリーランキング

気になるアルコールのカロリー!

皆さんはいつも飲んでいるアルコールのカロリーをご存知ですか?気になるアルコールランキングをみてみましょう!いつも飲んでるアルコール量をかけて総カロリーを計算してみると、思っている以上に高いカロリー値に驚く方もいるかもしれません。

レッドアイ・・・53kcal
テキーラ(シングル)・・・67kcal
ウォッカ(シングル)・・・70kcal
ラム(シングル)・・・70kcal
マッコリ・・・84kcal
シャンパン(213ml)・・・80kcal
ジン(シングル)・・・80kcal
梅酒(60ml)・・・97kcal
ハイボール(ウィスキー)・・・102kcal
ウーロン酎杯・・・117kcal
ソルティードッグ ・・・143kcal
ウィスキー(60ml)・・・144kcal
ブランデー(60ml)・・・144kcal
モスコミュール・・・159kcal
スクリュードライバー・・・163kcal
ワイン(ロゼ213ml)・・・165kcal
ワイン(白213ml)・・・165kcal
ワイン(赤213ml)・・・170kcal
ジンフィズ・・・174kcal
ジントニック・・・178kcal
カルアミルク・・・178kcal
日本酒(1合180ml)・・・190kcal
マティーニ・・・206kcal
カンパリオレンジ・・・206kcal
カシスオレンジ・・・206kcal
ビール(500ml)・・・210kcal
ファジーネーブル ・・・211kcal
紹興酒(1合)・・・230kcal
焼酎(1合180ml)・・・252kcal

アルコールの量を抑えるコツ

大酒飲みはやめよう!

社団法人アルコール健康医学協会によると、一般的には約1~2単位程度のアルコール量が適量と言われています。1単位とはビールなら中ビン1本、日本酒だったら1合、ワインなら約1/4本、焼酎なら0.6合、ウイスキーならダブル1杯です。飲みすぎてしまう傾向のある方は以下のポイントに気をつけましょう!

①アルコールを飲む前に水を飲む
②ゆっくり飲む
③合間に水を飲む
④家に買い置きはしない
⑤今日飲む量を決める
⑥ちゃんぽんをしない
⑦二日酔いのつらさを思い出す!

上手なアルコールの飲み方

それでも飲みたいなら!

ダイエットにアルコールはふさわしくないとわかっていても美味しいビールが飲みたい!ということであれば、飲み方を工夫しましょう♪先にご紹介したアルコールのカロリーに応じて、食事やおつまみのカロリーを抑えましょう。

■低カロリーおつまみ
・刺身
・鳥のささ身
・枝豆、豆腐など豆類
・魚類の乾き物
・温野菜サラダ

■高カロリーおつまみ
・揚げ物
・チーズ
・脂肪分の多い肉や魚
・ナッツ
・もちろん飲んだ後のラーメンやご飯!

最後に

アルコールを適度の楽しみながらダイエット!

夏は海・山・川でバーベキューやビアガーデン、フェスなど楽しいイベントが盛りだくさん!ついつい飲みすぎ・食べ過ぎで翌日体重計の上で悲鳴を上げるなんてことが無いように、気をつけましょうね♪美容だけでなく健康のためにもアルコールとは上手に付き合えるようにしましょう!

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