ニキビの一番の予防は便秘の改善…!?ニキビと便秘の関係性とは?

ニキビの一番の予防は便秘の改善…!?ニキビと便秘の関係性とは?

便秘はニキビの敵…! 大人ニキビの予防をするなら便秘の改善が効果的です! 今回は、ニキビと便秘の関係性&便秘の改善方法をご紹介します。


便秘がニキビの原因になっている…!

女性には多い“便秘”。
便秘が続くと、肌荒れや吹き出物、ニキビなどのさまざまなトラブルを巻き起こすということを知っていましたか?

実は、肌トラブルに悩む女性の多くは、便秘が原因となっているケースが多く見られるのです。

今回は、気になる便秘とニキビの関係性やニキビ予防に効果的な便秘の改善方法をご紹介していきます♪

便秘からニキビが発生する理由

便は、排出可能な状態になったときすぐに体外に排出することが基本です。
この働きがウマくできず、老廃物を必要以上に腸内に溜まらせている状態を“便秘”と言います。

腸内に溜まってしまった便は腐敗し、最終的には有害物質を発生するようになってしまうのです。
さらに、この有害物質には腸内の善玉菌を減らし悪玉菌を増やす作用を持っています。

このように腸内環境が悪化してしまうと有害物質を分解することもできなくなり、腸内には有害物質が充満した最悪な状態となってしまうのです。

また、腸内環境には皮膚の新陳代謝とも大きくかかわっており、皮膚細胞を活性化させる物質のひとつに“ビオチン”というビタミンがあり、これは善玉菌によって作られています。
善玉菌は、ビオチンを含めて11種類のビタミンを作りっていますが、善玉菌が減少した状態ではこれらのビタミンも減ってしまいます。

そうなると、皮膚の新陳代謝がウマくいかずニキビなどの肌トラブルを招くのです。

以上のことから、ニキビ予防をするためには“便秘の改善”が重要なことだということが分かってきますね。

便秘には種類がある!?

“便秘”はただの便秘ではなく、4つの種類に分類されていることを知っていましたか?

ニキビ予防として便秘の改善を行っていく上で、自分の便秘の種類を知っておくことも大切です。

●弛緩性便秘(しかんせいべんぴ)
腸の以上を始め、腸機能低下などによって起こる機能性の便秘のひとつ。
便を直腸の方向へ徐々に押し出していく運動の「大腸のぜん動運動」が低下してしまい起こる便秘です。
女性や高齢者に良く見られ、便秘の中でもとくに多い種類。水分が過度に吸収されてしまい硬い便になってしまうのが特徴的です。

●痙攣性便秘(けいれんせいべんぴ)
こちらも機能性便秘のひとつで、ストレスや緊張が原因で自律神経が乱れ「大腸のぜん動運動」が活発になりすぎ、痙攣を起こしたような状態になる便秘です。
便秘と下痢を繰り返して腹痛を伴うやっかいな種類。ウサギのフンのように小さくコロコロとした便になってしまうのが特徴的です。

●直腸性便秘
こちらも機能性便秘のひとつで、高齢者や痔を持つ方に多く見られる種類です。
便が肛門の手前まできているはずなのに、便意を感じずうまく排便できなくなります。

●器質性便秘
大腸がんやイレウスなどの器質的要因によるもの。
上記の3つに当てはまらない場合は、器質性便秘の可能性が大きいです。
激しい腹痛や嘔吐などを伴うばあいもあるので、早めに医師の診断を受けましょう。

便秘の改善方法①

そこで、ニキビを予防するのに効果的な便秘の改善方法をご紹介していきます。

まず最初にご紹介するのが、「食生活を見直す」ということ。

基本的には1日3食、規則正しくバランスよく摂りましょう。
当たり前のことですが中々難しいのが現状。

過度なダイエットで3食を摂らない、朝食は食べないという方が近年多くなっていますが、それでは便秘の原因となってしまいます。
水分をしっかりとり、腸内環境を整える乳酸菌、食物繊維を多く含む食材を積極的に摂っていきましょう。

具体的な食べ物としては、納豆やキムチなどの発酵食品、野菜や藻類、豆類などがおすすめです。

また、朝起きたらまず最初にコップ1杯の水を飲み、朝食後にトイレにいくことを習慣付けてみてください。
便秘の改善にとても効果的です。

そこで、ニキビを予防するのに効果的な便秘の改善方法をご紹介していきます。

まず最初にご紹介するのが、「食生活を見直す」ということ。

基本的には1日3食、規則正しくバランスよく摂りましょう。
当たり前のことですが中々難しいのが現状。

過度なダイエットで3食を摂らない、朝食は食べないという方が近年多くなっていますが、それでは便秘の原因となってしまいます。
水分をしっかりとり、腸内環境を整える乳酸菌、食物繊維を多く含む食材を積極的に摂っていきましょう。

具体的な食べ物としては、納豆やキムチなどの発酵食品、野菜や藻類、豆類などがおすすめです。

また、朝起きたらまず最初にコップ1杯の水を飲み、朝食後にトイレにいくことを習慣付けてみてください。
便秘の改善にとても効果的です。

便秘の改善方法②

次にご紹介するニキビ予防にも効果的な便秘の改善方法は「適度な運動をする」ということ。

適度な運動は、ニキビ予防や便秘の改善に関わらず、健康的な女性らしい身体つくりには欠かせない要素です。
毎日の生活にちょっとした運動でOKなので、取りいれてみましょう。

適度な運動を行うことで自律神経の働きを整え、大腸のぜん動運動が促進されます。

おすすめの運動は、ウォーキングやジョギングなどの全身運動や、腹筋を鍛える運動。
とくに腹筋を鍛えることで便を押し出す筋力がつくため、自然と腸の働きを高め排便を促進する効果があります。

便秘の改善方法③

最後にご紹介する、ニキビ予防に効果的な便秘の改善方法は「お腹をマッサージする」ということ。

実際に、便秘の際トイレでお腹を揉み解しているという方もいらっしゃるでしょう。
お腹のマッサージは腸を刺激し、排便を促進する効果があるので便秘の改善には本当に効果的です。

●便秘の改善に効果的!お腹マッサージ方法
1.手の3本の指orにぎりこぶしで「の」の字を作ります。
2.その手をお腹にあて、ぐるぐると軽く押しながらマッサージをします。
※必ず時計回りで行いましょう。

この動作を、リラックスした状態で30回ほど行うと効果出来です。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、ニキビと便秘の関係性&便秘の改善方法をご紹介しました。
便秘の改善をすることで、ニキビ予防はもちろん、健康的で綺麗な身体をつくることができます。
ぜひご紹介した改善方法を実践してみてくださいね。
あなたもこれで、便秘知らずの健康さんに!

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