生理中に怒りっぽくなる原因は低血糖だから。低血糖症を解消するおやつとは

生理中に怒りっぽくなる原因は低血糖だから。低血糖症を解消するおやつとは

生理の時なぜか無性にイライラする・・・それは血糖値が下がっているせいかもしれません。今回は血糖値を健康的に改善するおやつも合わせてご紹介します。


毎月やってくる生理。その時に怒りっぽい性格になったりしませんか?

その原因は血糖値が急激に下がる「低血糖」に問題がありました。今回は生理時に怒りっぽくなってしまうワケと、低血糖を解消する食べ物についてまとめました。

生理の時に怒りっぽくなる女性が多い

なんだかイライラしてしまうのよね・・・

生理前や生理中に怒りっぽくなることってありますよね。それは生理周期の時に分泌している女性ホルモンが大きく関係していました。

生理は女性ホルモンである「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の分泌量によって発生します。このホルモンの分泌量が生理の時に大きく変化すると精神的に不安定になり、無性に怒りっぽくなってしまいます。

怒りっぽいのは低血糖になってしまっている

血糖値が下がると怒りやすくなる

生理前や生理中に血糖値が下がってしまうのも、原因の一つです。生理時に分泌するプロゲステロンは血糖値のバランスを左右するインスリンに働きかけます。そうすると血糖値が急激に下がり脳にも影響が与えられ、イライラや怒りっぽいなどの感情が生まれます。

貧血ぎみの人が生理になって、脳の血流が少なくなると、低血糖状態になります。すると体は血糖値を上げなくてはいけないので、怒り、攻撃をして、無理にでも交感神経優位にしようとします。交感神経が優位となり、血糖値が上がるというわけです。

低血糖を解消すると怒りっぽいのが治る

ナチュラルなおやつで血糖値を緩やかにあげよう!

では低血糖を解消するにはどうしたら良いのか。血糖値を上げるような食べ物を口にすることが一番になります。だからと言って好きなものばかり食べるのはNG。下記の表記が参考になります。

チョコレートなど人工甘味料は避ける・パンでも全粒粉など生成されていない粉を使う・甘味料を使うなら蜂蜜など自然由来のものがベター。これらに気をつけることが生理中の低血糖を健康的に改善する方法になります。

おすすめの間食は・・・

ナッツ類(くるみ、アーモンド、カシューナッツなど)
種類(ひまわりの種、かぼちゃの種)
ゆで卵
炒り大豆
テンペ
煮干し
ちりめんじゃこ
野菜スティック
枝豆

まとめ

今回は生理時に怒りっぽくなる原因と、その解消法をご紹介しましたがいかがでしたか?

怒りっぽくなる原因はホルモンバランスの乱れと低血糖症にありました。特に低血糖を改善すると症状が緩和されていきます。なるべく自然由来のものを口にすることが健康的な低血糖解消法になります。

毎回怒りっぽくなる人は食事に気をつけてみるのも良いでしょう。

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