寝る前の15分でOK!内側を整えて代謝アップ♡経絡ストレッチヨガをやってみよう!

寝る前の15分でOK!内側を整えて代謝アップ♡経絡ストレッチヨガをやってみよう!

毎日時間がなくて運動ができないという人!それなら寝る前15分でOKな経路ストレッチヨガをやってみませんか?ある場所を意識してヨガをすると15分でも効果アリなんです♪


ヨガは今や日本の女子の間で人気のダイエット法ですよね。

しかしヨガはいろんな流派に分かれており、それぞれ少しずつやり方が違っています。今回ご紹介し得るのは「経絡ストレッチヨガ」。激しい動きをしないので、運動が苦手な人にもオススメです♪

経路ストレッチヨガってなに?

ツボを刺激しながら行うヨガ

では経路ストレッチヨガとは何か?から説明していきましょう。

経路ストレッチヨガとは中国医学の考え方を基にして生まれた新しいヨガです。呼吸法を意識して内側から整えることを目的にしています。寝る前にできるような優しいヨガなので運動が苦手な人や体力がない人にもオススメです。

体表面の筋肉ストレッチではなく、体を司る経絡とツボを刺激し、また経絡とツボを意識した呼吸法により、内臓の働きを整え、代謝をあげることにより、ダイエットに導きます。

経路ストレッチヨガ①陽稜泉(ようりょうせん)と足三里(あしさんり)を刺激

内臓系に効く陽稜泉と足三里

まずは陽稜泉(ようりょうせん)というツボを刺激します。

①両膝を立てて座る
②拳を作り陽稜泉を肩たたきの要領で10秒間叩く(膝の外側から少ししたにあるツボ)
③同じ要領で足三里を叩く(膝下10cmですね骨から3cm横)
④土踏まず周辺のツボを刺激
⑤足首を前後に20回回す

経路ストレッチヨガ②丹田を意識する

丹田を意識して!

丹田は12本の経路が繋がっている大元となるツボです。ここを意識して動くことが大切になります。

①丹田(おへそから5~9cm下)を意識して開脚
②その状態で両手を前にして前屈
③元の姿勢に戻り足を揃えて丹田を意識して前屈
④仰向けになって両膝を抱えて床に腰をつける
⑤両足と両手を床に置いてリラックスする

この体勢にもチャレンジしよう!

できるならこれもやってみよう!

丹田とリラックスを繰り返してより効果を高めるポーズをとります。

①両手を後頭部、両膝を引き寄せて目線を丹田に持って行き自然に呼吸する
②①の姿勢から両足を上げる(両手で腰を支える)
③両足をもっと高く上げて膝裏を伸ばす(丹田を意識して自然呼吸)
④両手両足を床につけリラックスする

まとめ

今回は経路ストレッチヨガをご紹介しましたが、いかがでしたか?

経路ストレッチヨガはツボを刺激して内側を整えるヨガのこと。特に12の経路が繋がっている丹田を意識することがポイントになってきます。毎日寝る前の15分間でOKです。ぜひやってみてダイエットにつなげてみましょう♪

関連する投稿


りんごダイエットが短期間で効果絶大!?【1日1食 or 3日間連続】2パターンの方法を教えちゃいます♡

りんごダイエットが短期間で効果絶大!?【1日1食 or 3日間連続】2パターンの方法を教えちゃいます♡

たとえダイエット中でも食べ物を口にすることは大切。でも早く結果が欲しい!という人は『りんごダイエット』を実践してみましょう。短期間で効果が出たという人が続出中なんです♪


【置き換え系ダイエット】夜スープなら満足・美味しい・体もポカポカ♪簡単だけど気をつけるべきポイントは?

【置き換え系ダイエット】夜スープなら満足・美味しい・体もポカポカ♪簡単だけど気をつけるべきポイントは?

ダイエットで食事に気を配るのは必須!食事からアプローチするなら置き換え系の「夜スープダイエット」に挑戦しましょう!美味しくて続けやすいから満足すること間違いなしですよ♪


旬の素材「牡蠣」で美味しくダイエット♡牡蠣の驚きの効果とダイエット方法をチェック

旬の素材「牡蠣」で美味しくダイエット♡牡蠣の驚きの効果とダイエット方法をチェック

ぷりっぷりでクリーミーな味わいの“牡蠣”が美味しい季節になってきました♡これからダイエットを始める人も、ダイエット中の人も、牡蠣を使って楽しくダイエットしてみませんか?牡蠣がダイエットに良い理由や方法をまとめました。


最強のデトックス!人気のアシュタンガヨガで心も身体も美しくなろう♪

最強のデトックス!人気のアシュタンガヨガで心も身体も美しくなろう♪

知らず知らずのうちに私達は身体の中に『毒素』をためてしまっています。喫煙、食品添加物、ストレスなどなど数え上げたらきりがありません。今回は、そんな毒素を排出する方法をご紹介していきます!


ちょっと変わったヨガ!?アヌサラヨガでダイエットしちゃお♡

ちょっと変わったヨガ!?アヌサラヨガでダイエットしちゃお♡

ヨガって実はいろんな種類があるんです!特に今、注目されているのがアヌサラヨガ♪ちょっと変わったヨガで、飽きずにできそうなところが魅力です。どんな魅力がつまっているのか徹底的に分析してみました♪


最新の投稿


【ワキガ・多汗症】改善対策の第一歩は“わきの毛を剃る”ことだった!?その効果と正しい剃り方を伝授♡

【ワキガ・多汗症】改善対策の第一歩は“わきの毛を剃る”ことだった!?その効果と正しい剃り方を伝授♡

ワキガや多汗症で気になることといえば“臭い”ですよね。それを改善する第一歩として“わきの毛を剃る”ことが有効です。わき毛の正しい剃り方も並行して学んで、臭いの改善に努めましょう!


りんごダイエットが短期間で効果絶大!?【1日1食 or 3日間連続】2パターンの方法を教えちゃいます♡

りんごダイエットが短期間で効果絶大!?【1日1食 or 3日間連続】2パターンの方法を教えちゃいます♡

たとえダイエット中でも食べ物を口にすることは大切。でも早く結果が欲しい!という人は『りんごダイエット』を実践してみましょう。短期間で効果が出たという人が続出中なんです♪


ニキビ予防&改善には“ビタミンC誘導体配合コスメ”が断然おすすめ!その驚きの効果とは?

ニキビ予防&改善には“ビタミンC誘導体配合コスメ”が断然おすすめ!その驚きの効果とは?

いろんな種類があるニキビは、“ビタミンC誘導体配合コスメ”を使うことで予防と改善につながります♪知っておきたい嬉しい効果と配合されているコスメをご紹介します!


【置き換え系ダイエット】夜スープなら満足・美味しい・体もポカポカ♪簡単だけど気をつけるべきポイントは?

【置き換え系ダイエット】夜スープなら満足・美味しい・体もポカポカ♪簡単だけど気をつけるべきポイントは?

ダイエットで食事に気を配るのは必須!食事からアプローチするなら置き換え系の「夜スープダイエット」に挑戦しましょう!美味しくて続けやすいから満足すること間違いなしですよ♪


生理痛対策するならココアを飲もう♪甘くて体に優しいココアの魅力とお手軽レシピを公開

生理痛対策するならココアを飲もう♪甘くて体に優しいココアの魅力とお手軽レシピを公開

寒い時期の辛い生理痛は「ココア」で改善しませんか?甘くて美味しいだけではなく、あの痛みも緩和してくれるんです♪ココアの魅力と簡単アレンジレシピをまとめてみました。