呼吸をするだけでダイエット!?誰でもできるドローインダイエットHOW TO

呼吸をするだけでダイエット!?誰でもできるドローインダイエットHOW TO

私たちが自然とやっている呼吸をちょっと特別なものに変えてダイエットにつなげてみませんか?呼吸で痩せる方法が「ドローインダイエット」なんです♪今回はドローインの詳しいやり方と、その効果についてまとめてみました。


ダイエットはしたいけど時間がない!道具を買うお金もない!

それならドローインダイエットをしてみませんか?ドローインは意識てい呼吸するだけで痩せれるダイエット法なんです♪呼吸だけなら隙間時間にできて特別な道具も必要ありません。

ドローインってなに?

深い呼吸をして内部を刺激

まずはドローインとは何か?ということを学んでいきましょう。

ドローインはお腹の深部にある筋肉を鍛えるトレーニングのことを言います。お腹の奥にあるのは腹横筋と呼ばれ、インナーマッスルの一つに分類されます。深い呼吸でインナーマッスルを刺激することでダイエットに繋がるのです。

どこでも出来る上に腰痛の予防、改善、お腹周りの引き締め、体幹トレーニングにも取り入れられるなど地味ですが非常に有用なトレーニングで、ピラティスなどでもこれに似たスクープという腹横筋を刺激する動きがあります。

ドローインで得られる効果とは

ダイエット効果が高い♪

ドローインをダイエットに取り入れるとどんな効果が得られるのでしょうか。ドローインはインナーマッスルを鍛える運動なのでウエストのくびれができるなどの効果が期待できます。また筋力がアップし基礎代謝もあがるので、消費カロリーも多くなります。

腹横筋が強化されると、体幹が安定しやすく腰への負担を軽減することができる。
そのため、お腹周りの引き締めだけでなく、腰痛の改善にも効果が期待できる。

ドローインダイエットHOW TO

お腹を凹ませてさらに呼吸

では早速ドローインダイエットのやり方をマスターしていきましょう。ドローインはお腹を凹ませた状態で呼吸をしていきます。その時丹田と呼ばれるおへその下5~9cmの所を凹ますように意識しましょう。立った状態や仰向け、椅子に座った姿勢などどんな状態でもできます。仰向けや椅子の時は膝を90度に曲げるとやりやすいです。

・背筋を伸ばして胸を張り、息を大きくゆっくり吸い込む。この時もお腹は凹ましたままで、胸を膨らませる用に沢山息を吸い込む。

・息をゆっくり吐きながら、さらにお腹を凹ますイメージ。この時、お尻にも力を入れる(肛門を締めるイメージ)と尚良い。

・お腹を凹ませたまま、浅い長い呼吸を行うようにし、お腹をへこましている時間15秒を目指す。

慣れてきたら、維持する時間を30秒・40秒と徐々に延ばしていくと良い。腹横筋(ふくおうきん)を緊張させ、鍛えることができるとされている。

まとめ

今回はドローインをダイエットに取り入れる方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ドローインとはお腹の奥の腹横筋を鍛える運動で、それによりウエストサイズのダウンや腰痛の軽減の効果が得られます。意識して呼吸をするだけで痩せれるなんて嬉しいですね♪早速トライしていましょう!

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