最強のデトックス!人気のアシュタンガヨガで心も身体も美しくなろう♪

最強のデトックス!人気のアシュタンガヨガで心も身体も美しくなろう♪

ヨガでデトックスしよう!

ヨガでデトックスしよう!

出典:http://caffeyoga.com

身体の中に毒素がたまっていると、健康状態にも美容にも悪影響を与えてしまいます。冷え性、免疫力の低下、お肌の老化・・・などなど。今回はそんな毒素を排出する方法を、今人気のアシュタンガヨガのポーズから厳選してご紹介します!

前屈のポーズで脚裏をストレッチ

定番のヨガポーズ”前屈のポーズ”です。座った姿勢の多い人は特に脚の裏を伸ばす機会が少ないですよね。固まって血行が悪くなってしまった脚を、ストレッチして伸ばしてあげましょう♪吐く息と共に、今日の自分の体調に合わせて、痛気持ちいと思う場所までお腹と太ももを近づけていきましょう。

魚のポーズでツボを刺激

“魚のポーズ”で胸を開きながらツボを刺激しましょう!このポーズは頭頂の百会というツボを刺激します。百会は自律神経の調整、頭痛、鼻づまりなどを解消してくれる万能ツボです。

①両脚を揃えて仰向けになります。
②背中の下に腕をしまい込むように両腕をお尻の下に、手のひらを下向きにしておきます。
③息を吸いながら、肘で床を押し付けながら胸を天井へ突き出していき、頭頂を床につけます。
 胸を開いて肩甲骨を軽く寄せ、数呼吸深い呼吸を続けましょう。
④息を吸いながら頭を持ち上げて1度自分の足先を見たら、吐く息で後頭部を床へゆっくり下ろします。

百会を刺激することで、むくみを解消が期待できるので、これで小顔&大きな目をゲットしましょう!

屍のポーズでリラックス

屍のポーズ

出典:http://milkcrater.com

1日頑張った自分へのご褒美に、”屍のポーズ”でリラックスしましょう♪仰向けになって、両脚は肩幅程度に開きます。脇の下に卵1個分のスペースを空けて、手の平は上向きにして腕を置きます。怖くなければ目を軽く閉じましょう。吐く息と共に、身体が少し床に沈み込んでいくような感覚を意識しながら何度か深い呼吸を繰り返してみましょう♪

疲れを癒す休憩のポーズであり、最もリラックスできる瞑想の姿勢でもあります。ポーズの合間に行う際は10呼吸ほど、身体を冷やさない程度に、実習の最後に行う際には5~15分、心が空っぽになるまで行います。

出典: http://www.yoga.jp

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はアシュタンガヨガというスタイルで行われるポーズからデトックス効果の高いポーズをご紹介させていただきました。アシュタンガヨガは今世界中で人気のスタイルで、女性にも男性にも人気です。気になった方はお近くのヨガスタジオで是非ヨガを体験してみてくださいね♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事