糖質をカットするダイエットサプリには何が含まれてるの?気になる成分徹底調査!

糖質をカットするダイエットサプリには何が含まれてるの?気になる成分徹底調査!

糖質カットサプリメント

糖質カットサプリメントとは?

出典:http://drgeo.com

糖分をとると血糖値が上がりインシュリンが分泌されますが、糖質カットサプリはこのインシュリンの働きを穏やかにしてくれます。つまり、食べた後に吸収する糖分をカットしてくれるということです。体内に蓄積した糖分を減らすことが目的ではないので、食事をしていないのに糖質カットサプリを飲んでも意味がないと言われています。糖質カットサプリに多く含まれる代表的な3つの成分について詳しく見てみましょう!

ギムネマ

糖の吸収を抑制する!

出典:http://musclenutrition.biz

ギムネマは別名『グルマール』と呼ばれ、『甘味を壊すもの』という意味があります。その名の通り、糖分の吸収を抑制し血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあり、インドの伝統医療・アーユルヴェーダでは2000年以上前から糖尿病予防として用いられてきました。

ファビノール

白いんげんから抽出!

出典:https://www.kenkoutuuhan.com

ファビノールは白いんげんから抽出される植物由来の栄養成分です。デンプンの消化吸収とアミラーゼの働きを阻害させる作用から、炭水化物の吸収を抑えるとされています。特にご飯や麺類が好きという方におすすめしたい成分です。

α-アミラーゼ抑制作用によるグルコースへの分解をブロックすることで、余分なグルコースの吸収を抑えることができます。

グルコースは、からだがカロリーを必要な時はエネルギーとして燃焼されますが、燃焼されない余分なグルコースは、肝臓や筋肉そして脂肪細胞へ移行し、蓄えられます。このメカニズムが大きく影響すると肥満につながると考えられています。

出典: http://www.fibro.co.jp

ガルシニア

脂肪の合成を抑える!

出典:http://www.bioactives.co.jp

インドでは食欲を抑える民間薬として使われていましたが、近年アメリカを中心にダイエット食品の原料として広く利用されています。ガルシニアには脂肪の合成を抑える働きがあるほか、抗酸化・抗炎症作用があるとも言われています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
糖質カットサプリは消化吸収された後では効果が薄いと考えられていることから、食前の15分前から30分前に摂取するのが効果的で良いとされています。糖質カットサプリの成分は自然由来のものが多いので、比較的安心感をもって試してみることが出来そうですね♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事