新感覚!風のように動くスパインウィンドエクササイズで癒しとダイエット!

新感覚!風のように動くスパインウィンドエクササイズで癒しとダイエット!

スパインウィンドエクササイズとは?

創始者である江橋洋氏は36年間にわたり、ヨガ・氣功・太極拳を日本・インド・中国で修練された方です。スパインウィンドエクササイズはそれらを融合させた新感覚のオリジナルエクササイズ。
背骨(スパイン)を意識しながら、風(ウィンド)をイメージして曲線の動きを繰り返していきます。心も体も自然との一体感を感じられるため、リラクゼーション効果も高いエクササイズと言われています。

どんな方にオススメ?

身体がかたい人にこそ!

出典:https://www.studio-yoggy.com

江橋氏はインタビューの中で、スパインウィンドエクササイズを考案したきっかけを、下記のように答えています。

長年ヨガを指導してきましたが、体の堅い方は、静止してポーズを維持すること自体がつらくて、途中で挫折する人が実は大変多い。だから静止してポーズをとるというヨガの基本を打ち破って、気功や太極拳を取入れながら、ゆっくり動き続けるヨガを考えたんです

出典: http://mag.onyourmark.jp

江橋氏の発言の通り、スパインウィンドエクササイズはシンプルでゆっくりとした動きが中心ですので、体の硬い方でも、運動が苦手な人でも気持ちよく行えます。

※ヨガに関する見解については、江橋氏個人の見解です。全てのヨガが静止してポーズをとるヨガではありません。

スパインウィンドの効果は?

どんな効果があるの?

出典:http://lcedres.blogspot.jp

スパインウィンドの効果は以下の通りです。

・体を芯からほぐすため、基礎代謝UPが期待できます。
・自然との一体感で高いリラクゼーション効果を期待できます。
・ムリのない骨格矯正で、体のゆがみを改善していきます。
・体の内側からあたたまるため、冷え症、肩こり、腰痛改善が期待できます。

ダイエット効果だけでなく、癒し効果もあるというのがスパインウィンドの最大の特徴でありメリットです。

スパインウィンドをやってみよう!

スパインウィンドの動きを体感してみましょう。

①基本姿勢
足は肩幅に広げ、軽くお尻を締めて腰を落とします。膝を軽く曲げ、背骨をまっすぐにしたら、かかとに重心をかけて骨盤を立たせるように意識して立ちます。

②腹式呼吸
息を吸いながら肩を外側に回して、吐きながら方を下ろしていきます。深い呼吸と身体の動きを連動させたいきます。目安は8カウントで吸って、同じくらいかけて吐くを繰り返します。内回しも同じように行いましょう。

③風になる!
柳が風で揺らぐように前後に背中を動かしていきましょう!まずは息を吐きながら背骨を丸め、両手を前に伸ばします。吸ってあごを上げ、両手を後ろに背中を反らします。これを5分くらいかけて行ったら、今度は腕の動きを左右に変えて何回か行ってみましょう。

まとめ

スパインウィンドエクササイズは誰でも何となく出来ちゃう動きですが、体の芯から温まるのを実感できると好評です。柔軟性やリズム感も必要なく、ムリなく毎日行える動きなので、リバウンドの心配も少ない嬉しいエクササイズですね♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事