上手なコスメの選び方!女性が知っておきたい美容成分・ベスト3!

上手なコスメの選び方!女性が知っておきたい美容成分・ベスト3!

コスメの成分

どんな効果と副作用があるか知ってる?

出典:http://okinawaseminar2013.com

コスメの成分表示が義務化されてから、コスメを購入する際に成分表をチェックする方も多いのではないでしょうか。でも、チェックした結果その成分にどんなメリットやデメリットが期待できるかわからないという人も多いですよね。そこで今回は知っておきたいコスメ成分を3つご紹介します!

イオウ

温泉成分としても有名なイオウ!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

温泉にも含まれる成分なので、ご存知の方も多いですよね。イオウには炎症を抑える効果があるほか、角質をやわからくする作用があるので、天然のピーリング効果があります。ニキビ治療に使われることの多い成分です。イオウの副作用としては、乾燥させる効果が強いことと言われています。

トコフェロール

ビタミンEの効果!

出典:http://wadacalshop.jp

名前に馴染みのない方も多いと思いますが、トコフェロールはビタミンEの中でも最も強い抗酸化作用を持つ成分と言われており、サプリなどにも多く含まれています。高い抗炎症作用もあるため、ニキビ治療や日焼けケアに活用できます。人工的に作られた合成成分も多く出回っており、不要な成分が含まれてしまっている可能性があるので、選ぶ際は天然のものをなるべく選ぶと良いと言われています。

「トコフェロール」というのは一般的に、自然界に広く存在するビタミンEのことで、植物、藻類などの光合成生物によって合成されます。食事として摂取することが推奨されていますが、化粧品としてお肌を守る成分としても大変注目を集めているのです。
トコフェロールの一番の特徴は、抗酸化作用があること。肌の老化や肌荒れの原因となる活性酸素を除去し、お肌の老化を予防します。また、血行を良くする働きがあることで、肌のターンオーバーを促進。お肌の健康を守ります。

出典: http://moisture-cream.net

フラーレン

近年注目を浴びている成分の1つで、ビタミンCの100倍以上の抗酸化作用とプラセンタの800倍のコラーゲン生成促進作用があると言われています。美白や毛穴の引き締め、アンチエイジング効果が期待できます。副作用としては、現在報告されているものはないと言われています。それだけ新しく、未知の物質であるとも捉えられます。

まとめ

お肌につけるものだからこそ♪

出典:http://allabout.co.jp

いかがでしたでしょうか。
お肌に直接付けるものなので、どんな成分にどんな効果と副作用があるかは知っておきたいですよね。商品の成分表示だけではわからない場合は、販売元の企業のホームページ等で確認してみましょう♪

   

ニキビカテゴリの最新記事