ストレスを溜めないことも夏のワキガ・多汗症対策に!メンタルヘルスと汗との関係

ストレスを溜めないことも夏のワキガ・多汗症対策に!メンタルヘルスと汗との関係

ストレスを受けると汗のコントロールに問題が

「ストレスは多汗症に関係が」

出典:http://www.blossy.com

人はストレスを受けると自律神経のバランスが崩れ、汗のコントロールがうまくいかなくなることがあります。
それが進むと精神性多汗症という、緊張状態になった時に普段より多くの汗をかいてしまう症状に発展することも。

交感神経が優位になると汗が発生

「交感神経と副交感神経のバランスをとろう」

出典:https://foodercise.wordpress.com

交感神経という活動時に働く自律神経がありますが、これはストレス時に優位になってエクリン腺を刺激してしまい、通常より多くの汗をかいてしまいます。
そのためストレスを受けたら発散する機会をもってメンタルヘルスに努めるのも、臭いを発生させないためのポイントに。

ストレス下での汗の変化も臭いの原因に

「ストレスを受けると汗の成分にも変化が」

出典:http://www.express.co.uk

普段ならあまり臭いが発生しないエクリン汗腺からの汗ですが、ストレスを受けると汗腺の機能が鈍ってしまい、汗が濃くベタベタした質感に変化します。
これは雑菌の好む状態であるため、菌が繁殖して臭いが強まってしまうのです。

汗を健康的にかくことで臭いの軽減を

ベタベタ汗を解消するにはストレスの原因を取り除くことですが、それがかなわない時は入浴や岩盤浴、スポーツで汗を流すことがお勧めです。
汗を大量にかくことで老廃物を排出でき、汗腺の働きが活発になると汗の質も改善、臭いが発生しにくくなります。

いかがでしたか?
入浴や岩盤浴は副交感神経を優位にするためストレスを軽減し、汗をコントロールする機能を取り戻すことにも有効です。
スポーツは気分転換になるのでやはりストレスの対策になり、代謝がよくなることで汗の質もよくなり、長い目で見ると臭いケアに。

まとめ

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事