黒豆がダイエットに有効ってホント!?黒豆の効果とダイエットに活用する方法

黒豆がダイエットに有効ってホント!?黒豆の効果とダイエットに活用する方法

よくおせち料理に使われる「黒豆」。実はダイエット食材としてとても優秀な事をご存知ですか?

韓国では黒豆をダイエット料理として使用したことで100kgあった体重を4ヶ月で54kgまで落としたことでも話題となりました。

今回はそんな黒豆のダイエット効果やどのようにして活用するのか、さらに注意点などをまとめました。

黒豆とは?どういう食材?

大豆の仲間「黒豆」

出典:http://shizukatei.com

黒豆とは“畑の肉”と言われる白(黄)大豆、青大豆、赤大豆など多くの大豆の種類の中の1つで表皮の色が黒色の大豆のことです。

出典: http://odagaki.co.jp

黒豆と聞くとおせち料理に使われることを想像すると思います。

黒豆は大豆の一種で皮が黒いのが特徴です。ですので大豆と同じような栄養素を含んでいます。ではどうして皮が黒い方の大豆がダイエットに有効なのかをご紹介します。

黒豆のダイエット効果を見てみよう♪
出典: http://weheartit.com

黒豆がダイエットに効果的なワケ:食物繊維

2つの食物繊維が効く

出典:http://weheartit.com

黒豆がダイエットに有効な理由として一つは豊富な食物繊維を含んでいることが挙げられます。

食物繊維は水溶性と不溶性の2種類があり、不溶性は体内で水分を吸収して膨らむという性質があります。これにより満腹感が得られるのです。また水溶性は水に溶けやすく糖質や脂質の吸収を抑制する効果があります。その2つを兼ね備えている黒豆はダイエットに最適なのです。
黒豆は100gあたり水溶性食物繊維1.3g、不溶性食物繊維5.0gと不溶性・水溶性食物繊維の差が少ないという特徴もあり

出典: http://www.slow-beauty.net

黒豆がダイエットに効果的なワケ:大豆サポニン

脂肪の吸収や中性脂肪の生成を防ぐ!

出典:http://weheartit.com

黒豆は大豆サポニンという栄養素を豊富に含んでいます。この大豆サポニンは脂肪の吸収を抑制する作用があり、また体内のブドウ糖が中性脂肪に変容してしまうのを防ぐ働きもしてくれます。これもまた黒豆のダイエット作用の理由です。

黒豆ダイエットHOW TO

蒸すことで栄養素を逃さない

出典:http://www.vitacraft.co.jp

では黒豆ダイエットの方法をご紹介します。

黒豆はスーパーなどで煮豆などで発売されていますが、それら加工食品には砂糖などが大量に使用され、食べやすいように味付けされています。それではダイエット効果は見込めません。

ですので黒豆を自分で手作りすることが必要になってきます。手作りと言っても乾燥している黒豆をふやかして戻すだけなので難しくはないです。

蒸した黒豆をパンの生地、サラダ、炒め物の具材として加えたり、お米の代用品として使用するなど普段の料理に加えてみましょう。

黒豆料理として代表的な煮豆ですが、砂糖の使いすぎはダイエットの意味がなくなるので、気をつけてください。
黒豆を水で洗ったあと、水に浸して一晩ふやかします。水の量は黒豆の倍以上入れます。
ふやかした黒豆を15分くらい蒸し、できあがりです。
※蒸さないで煮る方法もありますが、煮ると栄養分が抜けてしまうので蒸すのがオススメです。

出典: http://health-and-beauty-site.com

ダイエットしながら美肌やバストアップ効果も♪

ダイエット中の肌荒れを防止

出典:http://weheartit.com

黒豆はダイエット効果ばかりではありません。ダイエットしながら美肌やバストアップも期待できるのです。

アントシアニン:黒豆の皮が黒い理由がアントシアニンが豊富だからです。強い抗酸化作用を持ち活性酸素の働きを抑制させアンチエイジング効果をもたらします。またコラーゲンを安定させる働きもあります。

イソフラボン:大豆の一種なので大豆イソフラボンも豊富です。大豆イソフラボンはバストアップに必要な女性ホルモンを似た働きをする栄養素なのでダイエット中でもバストアップ・維持が期待できます。

バストの大きさをキープする♪
出典: http://weheartit.com

黒豆の食べ過ぎには注意しよう!

1日の適量を守ろう

出典:http://weheartit.com

黒豆に含まれる大豆イソフラボンは過剰摂取すると生理不順などを引き起こす原因になります。大豆イソフラボンの推奨摂取量は1日70〜75mgです。黒豆(煮豆)30gあたり11mgの大豆イソフラボンが含まれているので、量を調整しましょう。

また不溶性食物繊維も過剰摂取すると下痢を引き起こす可能性が高くなりますので注意が必要です。

まとめ

美味しく食べながらダイエット♡

出典:http://weheartit.com

今回は黒豆のダイエット効果やその活用法についてまとめましたが、いかがでしたか?

黒豆は水溶性・不溶性の2つの食物繊維が豊富で、これらが糖や脂肪の吸収を抑制し、胃の中で膨らんで満腹感を与えます。また大豆サポニンも脂肪の吸収を抑えて中性脂肪の生成を防いでくれます。この効果によって内側から自然と痩せるようになるのです。

また美肌効果やバストアップ効果があるのも、ダイエット中の女性にとっては嬉しい情報ですね。1日の摂取量を守って綺麗に痩せていきましょう!

   

ダイエットカテゴリの最新記事