脂肪燃焼系ならコレ!カテキン入りサプリでダイエットする方法

脂肪燃焼系ならコレ!カテキン入りサプリでダイエットする方法

カテキンはどんな働きをするの?

カテキンはお茶の苦みや渋みの元になる物質で、ポリフェノールの一種です。
お茶を普段から飲んでいると風邪をひかないと言われますが、これはカテキンの抗ウィルス作用や殺菌作用によるもので、抗酸化作用があるので病気そのものを防ぐ働きを持っています。

カテキンがダイエットに効果あり?

病気に強い体を作るカテキンですが、ダイエットにも効果があると言われています。
それはカテキンに糖質や脂質の代謝を促進する機能があるからで、かつ余分なコレステロールを分解するため、ダイエットだけではなく健康維持に効果が。

食品で摂るなら緑茶で

「緑茶に多く含まれるカテキン」

出典:http://www.vols.jp

カテキンは茶葉に多く含まれますが、同じお茶でも紅茶だと発酵の段階でカテキンが減ってしまいます。
つまり食品で摂るなら発酵前の緑茶を飲むことがよく、しかも食後に摂ればその殺菌効果で虫歯を防ぎ、口臭も防ぐことができるので口腔ケアにも。

カテキンをサプリで摂るメリットは

欧米食中心の人にとっては、緑茶は普段から飲むものではなく嗜好品の可能性があります。
そんな人は、サプリでカテキンを摂ることもよいでしょう。
サプリの場合他のダイエットに効果的な成分が配合されていることもあり、自分に向いたサプリを検討してみては。

いかがでしたか?
カテキンには代謝を促進する働きだけではなく、血中脂質を減らす働きもあるため、コレステロールや中性脂肪をコントロールしてくれます。
体の内側から脂肪を減らすダイエットを目指すなら、カテキンをたっぷり摂りたいものですね。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事