お風呂でも運動できる!夏こそシャワーマッサージでダイエット

お風呂でも運動できる!夏こそシャワーマッサージでダイエット

シャワーマッサージとはどんなもの?

「全身に刺激を与えられるシャワーマッサージ」

出典:http://mix97-3.com

シャワーマッサージとは、普段入浴の際に浴びるシャワーより水圧を強くして、肌に刺激を与えてマッサージ効果を得るものです。
それによってリンパ液の流れも促進され、健康効果と共にダイエット効果もあるとされています。

シャワーマッサージのダイエット効果

「血流をよくして代謝アップ」

出典:http://skintradespa.com

シャワーマッサージはリンパ液の流れだけではなく、血液の流れもよくします。
すると血中の酸素や栄養が体の隅々まで運ばれて、新陳代謝がよくなります。
そうすると余剰エネルギーを燃やして熱を作り出す力もアップ、代謝がよいと脂肪を溜めにくい体になるのです。

シャワーマッサージのやり方

「水圧を高くしてマッサージを」

出典:http://pro.hansgrohe.in

シャワーをただ浴びていてもマッサージにはならないので、ある程度水圧を上げて、あてるとイタ気持ちいいぐらいの水圧にして浴びましょう。
全身に上から降り注ぐタイプだと圧が減ってしまうので、部分的にあててシャワーヘッドを動かすこと。

シャワーマッサージだけでなく運動も

「運動も行って更に代謝アップ」

出典:http://examinedexistence.com

シャワーマッサージで代謝率を上げることはダイエット効果がありますが、マッサージだけでみるみる引き締まるということは難しいので、並行してエクササイズも行いましょう。
相乗効果で代謝が更によくなるため、太りにくい体になることを助けてくれることでしょう。

いかがでしたか?
シャワーマッサージの温度は、上半身には40℃までと低めに、下半身は冷えがちなので42~44℃程度で行うとよいでしょう。
冷えた体にいきなりシャワーをあてるより、体が温まっていると効果的なので、湯船にいったん浸かるか体を洗った後がお勧めです。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事