飲酒の減量でニキビ予防!夏の食生活を見直して、美肌体質へ

飲酒の減量でニキビ予防!夏の食生活を見直して、美肌体質へ

飲み過ぎはニキビの原因に?

好きな人にとって、お酒の減量はなかなか難しいもの。でも過度な飲酒が美肌を遠ざけているとしたら…?原因はアルコールそのもの、またおつまみも、果ては酒席の引き起こす睡眠不足も関係してきます。ニキビの予防を目指すなら、飲酒習慣を見直してみましょう。

アルコールは肝機能を弱らせます

「アルコールが引き起こす様々な不具合」

出典:http://www.popsugar.com

飲酒習慣がある人にとって、まったくお酒を飲むなと指導は現実的ではありません。
適量をたしなむなら血行がよくなるという利点もあり、問題は量なのです。
飲酒も度を越すと肝機能の低下を引き起こしますが、それにより毒素の排出が滞り、肌にも悪影響を及ぼします。

醸造酒の糖分も肌に悪影響を

お酒にはウイスキーや焼酎など蒸留して作る蒸留酒と、ワインや日本酒などのように発酵させて作る醸造酒があります。
蒸留酒には糖分が含まれませんが、醸造酒には含まれるため、これらの飲み過ぎは中性脂肪を増やして肌の皮脂分泌が盛んに。

高カロリーのおつまみにも要注意

「脂の多い肉や揚げ物は摂り過ぎないこと」

出典:http://www.precisionnutrition.com

アルコールそのもの以上に問題なのが、高カロリーなおつまみの存在。
特にビールなど炭酸が口をさっぱりさせるお酒は、脂っぽいものを食べてもリフレッシュされ食べ過ぎがち。
脂肪が多いおつまみは食べない、最初に取り分けてそれ以上食べないなど、節制して防衛を。

いかがでしたか?
外にお酒を飲みに行くと、ついつい帰りが遅くなりがち。
それによって疲れたり睡眠不足になったりすることも、お肌にはよくありません。
酒席が続かないよう、スケジュールをコントロールして美肌を守りましょう。

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事