不妊治療の前に知っておくべき!不妊の原因になる女性が気をつけたい性感染症

不妊治療の前に知っておくべき!不妊の原因になる女性が気をつけたい性感染症

妊娠を考えた時、年齢によっては自然妊娠が難しい場合があります。

現代は医療技術が進み、不妊治療も一般的になっていますが、それら治療の前に知っておきたいのが、性感染症による不妊の可能です。

今回は不妊の原因となる性感染症をご紹介します。

高齢化になるにつれて妊娠の確率は低くなる

自然妊娠率は年齢が鍵

出典:http://weheartit.com

妊娠し、子供をお腹の中で育んで出産する。その一連の経験は女性にしか得られないものです。

愛する人の子供を産みたいと考えるのは普通の考えであり、適齢期を迎えると一度は妊娠について考える女性も多いことでしょう。晩婚化・高齢化出産が進む現代は自然妊娠の確率も低くなっています。年齢を重ねるごとにその可能性は低くなってしまうのです。
年齢別にみる自然妊娠確率

30代妊娠確率、40代妊娠確率をみると、どんどん確率が低下しています。

25歳 25%~30%
30歳 25%~30%
35歳 18%
40歳 5%
45歳 1%

出典: http://www.e-tamago.biz

不妊につながる性感染症:淋菌感染症

淋菌によって感染してしまう・・・

出典:http://weheartit.com

まずはじめに説明するのが「淋菌感染症」です。

淋菌感染症とは「淋菌」の感染によって発症する性感染症です。性行為やその類似行為によって感染します。女性が感染すると自覚症状は少ないため、炎症などの悪化につながります。感染して数日後におりものが増えるのがサインです。
あなたが淋菌に感染して、気がつかないままに放置していると、膣から感染は始まり子宮頸管、子宮内膜、卵管、卵巣、腹膜へと進行していきます。

例えば、卵管が炎症を起こして閉塞してしまうと精子が卵巣を通過出来なくなります。卵子までたどり着けないのです。

出典: http://www.neisseria-support.com

不妊につながる性感染症:クラミジア

日本でとても感染が多いクラミジア

出典:http://weheartit.com

性感染症のうちクラミジアに感染すると、まず子宮頚管や卵管で炎症を起こし、次第に子宮頚管や卵管が詰まりやすくなり、卵管性不妊症に至るケースもあります。

出典: http://www.funinnsyou.com

性感染症の中でも日本での感染率が高いとされるのが「クラミジア」です。

クラミジアの病原体はクラミジア・トリコモナスという微生物で、性行為によって感染します。これもまた自覚症状が少なく、潜伏期間は1〜2週間です。おりものが増えたり下腹部に痛みが出る場合がありますが、痛みの度合いが低いため見逃されがちになります。

妊娠のために知識をつけておこう
出典: http://weheartit.com

これにも気をつけておきたい!性器ヘルペス

この性感染症も気をつけよう

出典:http://weheartit.com

性器ヘルペスは直接的な不妊の原因とは考えられてはいませんが、気をつけたい性感染症です。性行為の際ウイルスによって感染するのですが、外陰・膣の入り口・お尻に水ぶくれのような症状が現れます。むずがゆさやヒリヒリ感などの症状がサインです。

肉体的・精神的ストレスで再発するケースが高い性感染症です。性感染症になると免疫力が低下し、他の症状の感染にもつながります。
ただし、出産時に胎児が産道にいるヘルペスウイルスに感染すると、新生児ヘルペスになってしまいます。抵抗力の無い新生児がヘルペスに感染すると重病になりやすく、注意が必要です。万一、お産の時にヘルペスができていたら、帝王切開で出産するといった方法をとることも考えなければなりません。無事に妊娠や出産をするためにも、産婦人科の主治医に病気のことをきちんと伝えて下さい。

出典: http://sti-clinic.jp

性感染症の予防法

普段から気をつけることは沢山ある

出典:http://weheartit.com

これら性感染症は不妊につながるケースです。日頃からの予防が大切になってきます。

・性行為を行わない
・同じパートナーと性行為をする
・コンドームの着用
・性行為前にシャワーで体を洗う
・性行為前に排尿、排便を済ませる
・体調不良の際は行わない
・生理中は行わない
・屋外で行わない
・寝具を清潔にする
・タオル、カミソリ、歯ブラシなどを共有しない

などの対策法があります。性行為を行わないことが一番の予防法ですが、妊娠するためには必要になってくるため他の対策を講じると良いでしょう。

パートナーの性感染症に気をつける

パートナーの感染にも気をつけよう

出典:http://weheartit.com

性感染症は性行為によって感染するものです。自分が気をつけていても、パートナーが感染症にかかっていたら意味がありません。また男性が感染していることが原因でも不妊につながってしまうのです。

淋菌感染症では、精子の通り道がふさがってしまいます。クラミジアは無精子症となる可能性があります。性行為の際相手の性器を確認したり、性行為の前にお互いに病院で検査を受けるなど措置を講じる必要があります。

まとめ

胎児にも影響があるので注意が必要!

出典:http://weheartit.com

今回は不妊につながってしまう性感染症についてご紹介しました。

妊娠のために当たり前な性行為ですが、性感染症になる原因でもあります。女性と男性どちらでも感染することによって妊娠の妨げになってしまうのです。

予防法はたくさんありますが、どれが原因ともなりえますので気をつけたいですね。そしておかしいと思ったらすぐに検査を受けることをオススメします。

   

生理カテゴリの最新記事