ダイエット中でもOKなオイル♪「シソ油」でヘルシーに痩せよう♡

ダイエット中でもOKなオイル♪「シソ油」でヘルシーに痩せよう♡

ダイエットに油は禁物!という常識は昔のものです。

今はむしろ良質な油を摂ることこそが、ダイエット成功の鍵と言われています。良質な油とは一体なんなのか?どの油を摂れば良いのか?今回はその一つである「シソ油」を使ったダイエット法をご紹介します。

シソ油とは?

シソもエゴマもシソ科の一種

出典:http://chigai-allguide.com

シソ油という油に聞き馴染みがあるでしょうか?

シソ油は比較的最近注目を浴びている油なのですが、スーパーなどで良く見かける大葉の葉っぱや実を搾って作り出した油になります。別の名称で「えごま」とも呼ばれているので、シソ油=えごま油になります。別名の商品ですが中身の品質は同じになります。

油だけどダイエットに効果的♪
出典: http://weheartit.com

どうして油なのにダイエットに効果があるのか

オメガ3脂肪酸を含んでいることが理由

出典:http://weheartit.com

みなさんが気になるのが「どうして油なのにダイエットに良いのか?」だと思います。

それはシソ油がオメガ3脂肪酸という成分を含んでいるからでした。脂肪酸にはオメガ3・6・9など複数の種類に分類することができ、オメガ6などは加工食品などに多く含まれる脂肪分です。しかしオメガ3は人間の細胞を構築するために必要な成分で「必須脂肪酸」とも呼ばれています。

またオメガ3脂肪酸は中性脂肪やコレステロールを抑制する効果があります。これが油なのにダイエットに有効だと言われる理由です。

ダイエットや健康のためにシソ油を食べることで、自然と痩せる体になるというわけです。

シソ油ダイエットHOW TO

サラダやスープのトッピングとして使用

出典:http://weheartit.com

ではシソ油はどうやって食べたら良いのか。それは普段の油をシソ油に変えるだけでダエイットになります。シソ油はあくまでも油ですので1gで9kcalも保有しています。ですので余分に油を摂るのではなく、代替え品として使用しましょう。

シソ油に含まれるオメガ3脂肪酸の1日の推奨摂取量というのがあり、それがティースプーン1杯になります。体に良いからといって摂りすぎないようにしましょう。

しかし注意が必要なのが、シソ油は熱に弱いという点です。炒め物や揚げ物の油として使用すると、せっかくのオメガ3脂肪酸はの成分が油に溶け出して流れ出てしまいます。

使用方法としては、サラダのドレッシング・マリネ・器に盛ったスープに垂らすなどなるべく加熱しないような料理に使用しましょう。

加熱だけではなく冷凍にも弱い!

料理の温度に気をつけましょう

出典:http://weheartit.com

オメガ3脂肪酸は加熱に弱いので、料理のドレッシングやトッピングとして使うのがオススメと説明しました。そしてもう一つ気をつけたいのが冷凍にも弱いという点です。

手軽な朝食として果物や野菜のスムージーを飲む人もいるかと思います。その時に冷凍した食材と一緒にするとオメガ3脂肪酸の効果が薄れてしまいます。なるべく生のままの食材と一緒に使用してください。

午前中に食べると脂肪燃焼力アップ!

少しの運動でも痩せることができる

出典:http://weheartit.com

オメガ3系の脂肪酸を朝とると、簡単な運動でも脂肪が燃えやすくなる可能性が分かってきているそうです。

出典: http://medianow.jp

シソ油をダイエット目的で使用するなら、午前中に摂ることがオススメです。上記のように午前中に摂取することでその後の運動で脂肪が燃えやすいという効果が現れます。働く女性なら午前中に行う出勤時間がダイエットになりますし、主婦なら家事を午前中に行うことも脂肪燃焼へとつながります。

いつもスームージーを朝食にしているという人も、シソ油を加えて飲んでみてください。

アンチエイジングなど他にも嬉しい効果がたくさん♡

アンチエイジング効果も♪

出典:http://weheartit.com

シソ油はダイエット効果だけ発揮するのではありません!

なんと女性に嬉しいアンチエイジング効果も期待できるんです。シソ油に含まれるオメガ3脂肪酸は中性脂肪やコレステロールを抑制する効果があるため、血中のバランスを整えてサラサラの血液にしてくれます。そうすると体全体に血液が行き渡って栄養もしっかりと届きます。

また血液循環によるエネルギー発生で体が温まり代謝も上がります。代謝が上がると細胞が活発になりターンオーバーを促してくれます。ターンオーバーは肌を美しく生まれ変わらせるサイクルですので、シミやシワなどの予防につながります。

ダイエット中は栄養不足でお肌がボロボロになりがちですが、シソ油を摂ることでその肌トラブルも防ぐことになるんですね。

まとめ

良質な油が体にも良い♪

出典:http://weheartit.com

今回はダイエットに有効な油「シソ油」についてまとめてみましたが、いかがでしたか?

シソ油には人間に必要なオメガ3脂肪酸という脂肪分が含まれており、これが中性脂肪やコレステロールを抑制してくれるため、油を摂るだけで自然と痩せることができます。しかしあくまでも摂取制限もありますので、1日に食べる量に気をつけてください。

シソ油で内側から綺麗に痩せていきましょう♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事