リバウンドしがちなダイエットとは?夏こそゆっくり痩せて悩みを解決

リバウンドしがちなダイエットとは?夏こそゆっくり痩せて悩みを解決

ダイエットにおけるリバウンドとは

「体重が元通りになるリバウンド」

出典:http://www.effective-weightloss.net

リバウンドとは、ダイエットを中断した際に体重が元に戻ってしまうことを言います。
時としてダイエット前よりも体重が増えてしまうこともあり、それがクセになると体重の増減を繰り返すヨーヨー現象を引き起こしてしまいがち。

なぜリバウンドは起こるのでしょう?

「ホメオスタシス機能がリバウンドを起こす」

出典:http://www.express.co.uk

リバウンドは、食事制限ダイエットを行う人に起こりやすい現象です。
ダイエットし始めは体重が減りますが、しばらく経つと停滞期が訪れ、体重が減らなくなります。
これは摂取エネルギーが制限された時、エネルギー消費を減らすホメオスタシス機能が働いて、痩せにくくなるため。

リバウンドを防ぐ食事の仕方

「食事量やカロリー制限は極端にしないこと」

出典:http://www.theactivetimes.com

リバウンドしないコツは、食事を抜いたりして急激に体重を減らさず、ゆっくり痩せることにつきます。
体重の減少は、1ヶ月に5%以内に留めましょう。
理由はこれ以上のスピードで減らすと、ホメオスタシスが働いてしまうからです。

食事内容を選んでカロリーは一定に

「ゆっくりとカロリーオフを」

出典:http://www.recipeshubs.com

ゆっくりと痩せるためには、極端に食事量を減らすのはNG。
それよりも内容を見直して、一定の割合のカロリーオフを。
全粒粉パンや玄米を食べて少量で腹持ちをよくしたり、脂質の少ない肉を食べるなど工夫をしてみましょう。

いかがでしたか?
食事を抜いたり置き換えダイエットをすると、すぐに体重は減るので結果が出た!と思いがちですが、リバウンドの危険も一杯です。
急がば回れの精神で少しずつカロリーオフし、時間をかけて痩せるのがリバウンドしないコツなのです。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事