肥満だとワキガになりやすい!?ワキガの原因とその対処法まとめ

肥満だとワキガになりやすい!?ワキガの原因とその対処法まとめ

肥満とワキガの関係とは?

ワキガ=肥満じゃない!?

出典:http://belta-cafe.jp

肥満の人はワキガだと思われがち。しかし、肥満だから必ずしもワキガであるとは限りません。汗をかきやすい特徴はありますが、汗をかくだけでワキガって決めつけはNG。それより、身体に脂肪がたっぷりついていると、ワキガの原因になるアポクリン腺というものが多いという結果が。だから、肥満の人はワキガになりやすいって言われるんですね・・・。

ワキガの原因あれこれ

肥満が悪いというよりも、ワキガの原因は他にも色々あります。例えば、お酒や喫煙のしすぎですね。お肉やジャンクフードを食べ過ぎるといった偏った食事もワキガの原因に。つまり、そういった悪習慣を持っている人=肥満である可能性が高いという側面があります。

で、結局できることは?

ワキガの原因になるのは、基本的に汗+雑菌。ということで、清潔感を保つというのはとても大事なことです。あと、ストレスも臭いをきつくしてしまう原因なので、しっかり生活習慣を整えてストレスを少しでも減らすことが大事です。自分の体調に気を配ることで、周りにも迷惑をかけずにすむってことですね。

肥満だからといって落ち込まないこと!

どうせ自分は太っているからワキガなんだ・・・なんて思っていませんか?それはある意味言い訳です。ワキガでも、こまめに制汗剤を使ったり、入浴に気を使うだけで周囲に臭いを撒き散らさなくてすみます。落ち込んでいる暇があるなら、できる対策をやっちゃうのが吉ですよ♡

まとめ

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事