20代が危ない!?子宮内膜症の怖さを覚えておこう!

20代が危ない!?子宮内膜症の怖さを覚えておこう!

子宮内膜症とはどんな病気?

いただけないチョコレートも・・・

出典:http://www.lifehacker.jp

子宮内膜症というのは、本来子宮にしかできない内膜が、卵巣とか卵管とかにできてしまう病気です。特に卵巣にできちゃうのを「チョコレート嚢胞」と呼びます。生殖機能のある女性に起こりやすい病気で、20代から30代で発症しやすい病気なんです!

どんな症状が現れる!?

「痛み」がポイント!

出典:https://www.ishamachi.com

もし、子宮内膜症になると、生理のときにその内膜が剥がれ落ちます。子宮にあれば体外に排出されますが、そうでない場合体内のずっと残ってしまい、他の細胞とくっついちゃう場合も!痛みを感じる人も多いです。痛みがひどくて、歩けなくなったり日常生活に支障が出るケースもあるんですよ。

子宮内膜症だと困ることが・・・?

女性としての幸せが遠のく・・・?

出典:http://column.asken.jp

子宮内膜症の場合、もし痛みを感じていなくても不妊症の原因になっているケースがあります。卵管を塞いでいる場合もあり、自然妊娠が難しい人も増えています。手術をしたり、薬で治療する方法もありますよ♡そのためにも、定期的な検診をしたいところですね。

自分の身体をしっかりいたわりましょう♡

子宮内膜症は、一度発症すると繰り返し起きやすい病気だったりします。明確な予防法はありませんが、自分の身体を大事にするっていうのは大事ですね。若いからといって、無茶をしないことが何より大切。自分の身体をしっかりいたわり、女性でいることを満喫しちゃいましょう♪

まとめ

   

生理カテゴリの最新記事