ニキビの原因はホルモンバランスの乱れ!女性ホルモンのメカニズムを知ろう

ニキビの原因はホルモンバランスの乱れ!女性ホルモンのメカニズムを知ろう

ニキビの始まりは皮脂分泌の増加

「皮脂分泌が盛んになるとニキビの原因に」

出典:http://www.remediesforme.com

ニキビの原因の中で一番ポピュラーなものは、皮脂分泌が通常より盛んになることです。
その皮脂とタンパク質などが混じりあったものが角栓となって毛穴に詰まり、炎症を起こすことでニキビは始まります。
ではどういった理由で、皮脂分泌は多くなってしまうのでしょうか?

ホルモンバランスの乱れがニキビを作る

「ホルモンバランスの乱れとは」

出典:http://indianexpress.com

皮脂分泌が盛んになる原因は、一つにホルモンバランスの乱れと言われています。
女性の場合エストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンが分泌され、それにより生理周期が保たれています。
ところがこれらのバランスが乱れ皮脂分泌が盛んになると、ニキビができやすくなるのです。

エストロゲンとプロゲステロンの働き

「女性ホルモンのそれぞれの働き」

出典:https://www.healthtap.com

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンがありますが、前者は皮脂分泌を抑え、後者は促す働きがあります。
悪者のように見えるプロゲステロンですが、受精卵が着床しやすいよう子宮内膜を柔らかくするので、妊娠する性である女性にとっては大事なホルモンなのです。

ホルモンバランスを整えるには

ではホルモンバランスを整えるにはどうしたらよいかというと、まずはストレスを溜めないこと。
ストレスを感じると、脳の視床下部という場所が女性ホルモンの分泌を促す指令が卵巣に送れず、ホルモンバランスが乱れる原因に。
ストレスフルな人は、ぜひリラックスタイムを持ちましょう。

いかがでしたか?
いわゆる大人ニキビと言われるものは、こうしたホルモンバランスの乱れによって引き起こされることが多いのです。
ストレスだけでなく睡眠不足や、食事時間の乱れ、栄養不足や脂質の摂り過ぎなどもニキビの原因になることが。
生活習慣も見直して、美肌を目指しましょう。

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事